決算が読めるようになるノート

アメリカ・日本のネット企業(上場企業)を中心に、決算情報から読みとれることを書きます。経営者の方はもちろん、出世したいサラリーマンの方、就職活動・転職活動中の方になるべく分かりやすく書きます。

Q. Twitterの決算に見られた2つの「想定外」とは?

A. 一つ目は、mDAUが二桁成長を続けていること。 二つ目は、広告売上の伸びが(一時的な要因で)イマイチだったこと。 今日の記事では、Twitterの決算を取り上げてみたい...

500

Q. 販売台数絶好調のTesla、売上が減少しているのはナゼ?

A. Model 3のリース販売が増えたため。 今日の記事ではTeslaの決算を取り上げたいと思います。 タイトルにも書いた通り、販売台数が絶好調な決算でした。 Tesla, Inc. Q3...

500

Q. 上場を発表したMakuake、際立って凄いKPIとは?

A. 約75%を誇る「リピート決済率」です。 クラウドファンディングを展開するMakuakeが上場を発表しました。 今日はMakuakeの目論見書を基に、クラウドファンディングのビ...

500

Q. 新規上場予定のクラウド会計freeeの顧客獲得コスト・回収期間は?

A. 課金ユーザー獲得コスト(CAC)は約11万円。 回収期間は約37ヶ月。 今日は、12月7日に東証マザーズへの上場を発表した、会計や人事労務ソフトサービスを展開しているf...

500

2019年に読んだ本の中からオススメの5冊を一挙紹介!

2019年に読んだ本の中からオススメの5冊を一挙紹介! しばらく時間が空いてしまいましたが、2019年に私が読んだ本の中から厳選した書籍の書評を今回も行ってみたいと思い...

Q. 将来のAbemaTVのビジネスモデルに最も近いのは?

Q. 将来のAbemaTVのビジネスモデルに最も近いのは? A. 音楽ストリーミングのSpotify。無料(広告モデル)と有料課金のハイブリッド。 今日の記事では急成長が続いている...

500