【法人用・転送可】決算が読めるようになるマガジン

Q. 新規上場するBASEのテイクレートは?

A. BASE(ECマーケットプレイス)が7.2%、PAY.JP(決済)が2.7% 今日の記事では、先日上場が承認されたBASEのビジネスを詳しく見ていきたいと思います。 BASEのビジネスは、昔で言うところのeBay + PayPal、最近ではSquareやShopifyとも似ているので、モデルとしては古くからあり、かつ今も十分ホ…

500

Q. 2019年のSaaS関連の新しいトレンドとは?

Q. 2019年のSaaS関連の新しいトレンドとは? A. 以下の5つが押さえておくべきトレンドです。 #1 : SaaSの「40%ルール」より「売上成長率」が重視される時代へ #2 : 「従業員あたりのARR」で成熟度が分かる #3 : SaaS企業の売上マルチプルは7.6倍まで上昇 #4 : SaaS企業の売上マルチプルには売上成長率だ…

500

Q. 世界最大級のクラウドソーシングプラットフォームFiverrの最大の特徴とは?

Q. 世界最大級のクラウドソーシングプラットフォームFiverrの最大の特徴とは? A. 相対的に発注額が小さいタスクが大量に売買されている点。 今日の記事では、先日上場した世界最大級のクラウドソーシングプラットフォームである「Fiverr」を取り上げたいと思います。 まず最初にFiverrについて簡単…

500

Q. リクルートの3事業のうち、利益貢献が最も大きいのは?

Q. リクルートの3事業のうち、利益貢献が最も大きいのは? A. メディア・ソリューション事業 相変わらず決算が絶好調なリクルートですが、私の記事ではこれまであまり取り上げたことがなかったので、今日はリクルートホールディングス全体を俯瞰的に分析してみたいと思います。 株式会社リクルート…

500

スマホ時代の高級ハンバーガー店「Shake Shack」のここが凄い

新着記事を(無料で)LINEへお届けします。以下のリンクからLINEで友達登録してください。 https://line.me/R/ti/p/%40pap3801g ---------------------------- 今日は、少し意外に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、アメリカで急成長を遂げている高級ハンバーガー店Shake Shackを取り上げ…

500

【2017年版】スマホアプリ開発者が知っておくべき7つの事実

今日は、comScoreが発表した最新のスマホアプリトレンドのレポートを、詳しく見ていきたいと思います。  スマホアプリと言うと、既に成熟産業だと思う人もいるかもしれませんが、まだまだ変化している部分もたくさんあります。 分かりやすくするために、7つのポイントに絞って詳細を書いていきます…

500

決済端末Squareの絶好調を支える3つの差別化戦略

以前一度Squareに関して書いたnoteが好評だったので、今回はその続編を書いてみたいと思います。 FinTechのパイオニア Squareの3つの「ここが凄い」 ご存知の方も多いと思いますが、Squareは上の写真にあるような小型の決済端末を提供している会社です。 早速決算資料を見てみたいと思います。 取…

500

AmazonがファッションECに本気になったという5つの証拠

高級食料品スーパーを買収するなど世間を賑わせているAmazonですが、2017年こそはファッションカテゴリーでも本気になっているAmazonが見れる年になるかもしれません。 実はEC化率が高いファッションカテゴリー グローバルに市場分析などを手がけるNPD Groupの調査によると、アメリカのファッション…

500

しばQ: 海外の不動産テックの事例について教えてください。

このnoteは「何でも質問できますコーナー = しばQ」への回答です。 しばQへのご質問は↓から! https://m.me/irnote/ Q: 海外の不動産テックの事例について教えてください。 ご質問させていただきます。 日本の不動産テックがなかなか日の目を見ない中、Zillow(ジロウ)を代表とする不動産テックが…

500

日本が「後進国」に見えるほど凄い中国のスマホトレンド7選

前回に引き続き「Internet Trends 2017」特集です。 今回は中国に関して詳しく取り上げてみたいと思います。中国といえばスマホ後進国である、と考える方も多いかもしれませんが、実際は既に日本よりもはるかに進んでいる「スマホ先進国」であるというのは、正確な表現だと思います。 一言でまとめる…

500