見出し画像

AmazonがファッションECに本気になったという5つの証拠

高級食料品スーパーを買収するなど世間を賑わせているAmazonですが、2017年こそはファッションカテゴリーでも本気になっているAmazonが見れる年になるかもしれません。


実はEC化率が高いファッションカテゴリー

グローバルに市場分析などを手がけるNPD Groupの調査によると、アメリカのファッション業界全体では市場規模は$218.7B(約21.8兆円)で前年同期3%で成長しています。

そのうちECが占める割合は全体の19%となっています。この19%という数字はアメリカの小売全体のEC化率と比べるととても高い数字になっています。

またファッションカテゴリーのEC化率は2011年時点では11%だったと言われていますので、2016年までの5年間で8ポイントも増加しました。

日本でもZOZOTOWNなど、ファッションカテゴリーで急成長しているオンラインのプレーヤーがいくつか目立つようになってきました。ファッションは試着することが重要であるため、ECとは相性が悪い言われていた時代もありますが、今ではすっかりECの主役カテゴリーの一つになっています。

今までAmazonのサービスで「ファッション」というイメージを持たれる方はあまり多くなかったかもしれませんが、最近の Amazonの一連の動きを見ていると、この急成長しているファッションカテゴリーで非常に多くのトライアルをしている印象があります。

今日のnoteでは、そのAmazonの先進的なトライアルを4つ紹介してみたいと思います。

これらはアメリカを中心に行われているトライアルですが、近い将来成功した事例を必ず日本に持ち込んでくると思いますので、EC関係の方はぜひ参考にしてみてください。


----------------------------

ここから先は、有料コンテンツになります。このノート単品を500円、あるいは、月額1000円のマガジンをご購入ください。有料マガジンは、1ヶ月あたり4〜8本の有料ノートが追加される予定です。

マガジンは初月無料です。月末までに解約すれば費用はかかりません。購読開始した月以降の有料記事が読めるため、月末に購読開始しても不利にはなりません。

有料版をご購入いただくと、以下のコンテンツをご覧いただけます。

・#1: ファッションの売上はAmazonのEC売上の対前年比成長分の●%を占める
・#2: トライアル1:●●をリリース
・#3: トライアル2:●●を取得
・#4: トライアル3:新サービス●●を開始
・#5: トライアル4:新サービス●●をリリース

----------------------------

ここから先は

2,182字 / 5画像

¥ 500

ツイッターで決算に関する情報を発信しています。ぜひフォローしてください!