マガジンのカバー画像

決算が読めるようになるマガジン

初月無料!日米のネット企業(上場企業)を中心に、決算を読み解き、明日から役立つ知識をお届けします。
毎月、4〜8本程度の有料ノートをお届けします。月に2本以上読むなら、月額マガジン購読の方がお得です。
¥1,000 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2019年7月の記事一覧

Q. 楽天モバイルがDMMモバイルを買収。MVNO事業の粗利益率は?

Q. 楽天モバイルがDMMモバイルを買収。MVNO事業の粗利益率は? A. MVNOは粗利益率が約10-15%です。 MNO(3大キャリア)は営業利益率が約20%です。 楽天が、DMMモバイルを買収するというニュースが飛び込んできました。 今日はこの買収を踏まえて、MVNO事業の利益率がどの程度なのかを検証し、MNO事業との比較をしていきたいと思います。 いつも読んでいただいている方には不要かと思いますが、馴染みのない方もいると思うので、最初にMNOとMVNOについて

有料
500

Q. アメリカのフードデリバリーで一人勝ちしているのは誰?

Q. アメリカのフードデリバリーで一人勝ちしているのは誰? A. DoorDashです。ソフトバンク・ビジョン・ファンドの投資先でもあります。 フードデリバリー業界に異変が起こりつつあります。 今日は「DoorDash」を中心に、各社の決算資料を見ながらフードデリバリー業界の最新トレンドを整理したいと思います。 DoorDash has unseated Grubhub as the leader in US online food delivery(QUARTZ:2

有料
500

Q. Uberの今後の伸びしろはどこにあるのか?

新着記事を(無料で)LINEへお届けします。以下のリンクからLINEで友達登録してください。 https://line.me/R/ti/p/%40pap3801g ---------------------------- Q. Uberの今後の伸びしろはどこにあるのか? A. Uber Eatsです。成長率はYoY+108%と前年の2倍以上のペースで成長しています。 一方で、ライドシェアセグメントはYoY+22%と伸びが落ち着いてきています。 Uberが今年5月に上場

有料
500

Q. 2019年のSaaS関連の新しいトレンドとは?

Q. 2019年のSaaS関連の新しいトレンドとは? A. 以下の5つが押さえておくべきトレンドです。 #1: SaaSの「40%ルール」より「売上成長率」が重視される時代へ #2: 「従業員あたりのARR」で成熟度が分かる #3: SaaS企業の売上マルチプルは7.6倍まで上昇 #4: SaaS企業の売上マルチプルには売上成長率だけでなく利益も影響する #5: SaaS企業の資金調達ラウンドは大型化する一方 最近SaaSビジネスの記事を沢山書いている気もしますが、今日も

有料
500