見出し画像

【IPO続報】Dropboxの収益率が急激に改善した理由

新着記事を(無料で)LINEへお届けします。以下のリンクからLINEで友達登録してください。

https://line.me/R/ti/p/%40pap3801g

----------------------------

Dropboxの上場に関して以下のような速報を先日出しました。今日はその続編として少し上級編の内容を書いてみたいと思います。

【速報】Dropboxの上場申請書の詳細

Dropboxが提出した上場目論見書に相当する「FORM S1」を詳しく見ていきたいと思います。

Dropbox,Inc.FORMS-1

前回の記事を読んでいただいた方にはおさらいになりますが、売上はYoY+31%の$1.1B(約1,100億円)となっています。

営業利益は現時点では$-113.7M(約▲113億円)と営業赤字ではありますが、フリーキャッシュフローが$305M(約305億円)のプラスに転じています。(ということも前回の記事で書いた通りです。)

今回の記事のテーマは営業赤字であるにも関わらず、フリーキャッシュフローがプラスになっているという点に少し関連するのですが、上の表を見てあることに気付く方がいらっしゃるかもしれません。

Dropboxの決算を見ると、ユーザー数の多さや売上の大きさに目がいってしまいますが、それ以外にもう一つ大きな経営努力の跡が見られます。

ユーザー数や売上を増やすのが攻めの仕事であるとすれば、Dropboxは実は守りの仕事も非常に上手であるということが言える内容です。トップラインを伸ばしながら適切に経営判断をしてきた跡が垣間見られます。一体それはどんな経営努力だったのでしょうか?

この記事はSaaS系のビジネスを展開されている方、継続課金ビジネスを展開されている方の参考になる内容になっています。


----------------------------

ここから先は、有料コンテンツになります。このノート単品を500円、あるいは、月額1000円のマガジンをご購入ください。有料マガジンは、1ヶ月あたり4本程度の有料ノートが追加される予定です。

マガジンは初月無料です。月末までに解約すれば費用はかかりません。購読開始した月以降の有料記事が読めるため、月末に購読開始しても不利にはなりません。

有料版をご購入いただくと、以下のコンテンツをご覧いただけます。

・売上が成長しながら●●は減少
・粗利益率の改善は●●による
・●●はSaaS企業の中ではトップクラス
・Boxとの比較

----------------------------

続きをみるには

残り 2,438字 / 5画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

ツイッターで決算に関する情報を発信しています。ぜひフォローしてください!