見出し画像

Q. Netflixの決算で覚えておくべき3つのKPIとは?

新着記事を(無料で)LINEへお届けします。以下のリンクからLINEで友達登録してください。
https://line.me/R/ti/p/%40pap3801g

----------------------------

Q. Netflixの決算で覚えておくべき3つのKPIとは?

A. 以下の3つの数字は覚えておきましょう。
1: 有料会員数: 四半期あたり880万人増加
2: 売上: YoY +27.4%の$4.2B(約4,200億円)
3: コンテンツ投資: 2018年の1年間で$3B(約3,000億円)をコンテンツへ投資

今日の記事は、読書の方であれば毎度おなじみの、Netflixの決算に関してです。株主へのレターから、詳しく見ていきましょう

Letter to shareholders: 2018 Q4 Results and Q1 Forecast

2018年の10月から12月の四半期で、売上がYoY+27.4%の$4.2B(約4,200億円)、営業利益は$216M(約216億円)で、営業利益率が5.2%という結果でした。

フリーキャッシュフローは四半期で$△1.3B(約1,300億円)と、巨大なコンテンツ投資を続けています。

冒頭でNetflixのKPIで覚えておくべき3つを訊きましたが、以下で詳しく見ていきたいと思います。


1: 有料会員数: 四半期あたり880万人増加

初めに、有料会員数の推移を見てみましょう。

投資家から見て、Netflixで最も好調に推移しているKPIが、この有料会員数の増加になります。今回の四半期では、880万人もの有料会員数をたったの3か月間で増加させました。

ガイダンスとして公開されていた760万人よりも、大分大きい数字で着地したことになります。

このグラフが時系列での有料会員数の推移になりますが、2018年はそれまでの数年間よりも早いペースで有料会員を増加させたことになります。

また2019年も、第1四半期に890万人も有料会員を増やす予定だというガイダンスが発表されています。


2: 売上: YoY +27.4%の$4.2B(約4,200億円)

次に売上を見てみましょう。売上に関しては、ガイダンスで発表されていたYoY+27.8%には届かず、YoY+27.4%の$4.2B(約4,200億円)という結果になりました。

決算発表で述べられた原因としては為替変動が挙げられていました

Netflixのビジネスモデルでは有料会員数と売上は基本的に比例しますので、あまり大きなサプライズはありませんが、四半期当たり$4.2B(約4,200億円)、そしてYoY +20%以上の成長というのは、非常に力強い成長だと言えるでしょう。

アメリカとそれ以外で詳しく見てみると、アメリカ国内は利益率は29.6%と非常に高いのに対し、有料会員数の増加は四半期あたり153万人と、落ち着いてきています。

一方でアメリカ国外を見てみると、利益率は3.9%とアメリカ国内に比べると見劣りしますが、有料会員を四半期あたり731万人も追加するという具合に、大きく成長していることがわかります。

このようにNetflixのビジネスをアメリカ国内と国外に分けてみると、国内ではしっかり利益を稼ぎながら、アメリカ国外でマーケティングに大きく投資をして、有料会員数を増やしているのが見て取れます。


3: コンテンツ投資: 2018年の1年間で$3B (約3,000億円)をコンテンツへ投資

最後に、コンテンツ投資に関して見てみましょう。

2018年の1年間で、約$3B (約3,000億円)の金額をコンテンツ投資に当てたとされており、2019年も同じ水準で推移すると発表されています。

Netflix says its cash burn will peak this year, then go down

このグラフにあるように、Netflixのフリーキャッシュフローはどんどん悪化しているようにも見え、投資家はかなり心配している人も多くなってきています。

While Netflix projected its free cash flow to be similar this year, it also said it will "improve each year thereafter (assuming, as we do, no material transactions.)"

ここで書かれているように、2019年は2018年と同程度の投資を行う予定ですが、その次の年つまり2020年からは、キャッシュフローが徐々に改善していく予定だと決算発表で発言しています。

一つの例ですが、EliteというNetflixのオリジナルドラマがスペイン語で公開され、約2,000万世帯を超える人達に閲覧され、この図にあるように、出演しているキャストのInstagramのフォロワーを大きく増やすことになっています。

このように、Netflixが若手の俳優女優のローンチパッド(発射台)になっており、Netflix経由で新しい人気スターがどんどん生まれてくる時代になったとも言えるのではないでしょうか。

----------------------------

新着記事を(無料で)LINEへお届けします。以下のリンクからLINEで友達登録してください。
https://line.me/R/ti/p/%40pap3801g

「テクノロジーの地政学」好評発売中!

「決算資料からビジネスの仕組みが見えてくる」好評発売中!

「MBAより簡単で英語より大切な決算を読む習慣」好評発売中!

1ヶ月あたり4〜8本の有料ノートが追加される予定の「有料マガジン」もあります。是非ご覧ください。

気に入ってくださった方は、↓から「スキ」「フォロー」してください!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

ツイッターで決算に関する情報を発信しています。ぜひフォローしてください!