見出し画像

【要登録】YouTubeチャンネル始めました


新着記事を(無料で)LINEへお届けします。以下のリンクからLINEで友達登録してください。
https://line.me/R/ti/p/%40pap3801g

----------------------------


今回の記事では、私の新しい取り組みを少し紹介させてください。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、最近新しくYouTubeチャンネルを開設しました。

その名も「時事ニュースが読めるようになる動画」です。

「決算が読めるようになるノート」では、上場企業の決算資料を中心に普遍的なビジネスの構造であったり、ビジネスモデルの読み解き方を書いてきたつもりですが、読者の方からもっと速報性の高い時事ニュースを解説する内容を読みたいと昔から言われていたこともあり、今回それをYouTubeで始めてみることにしました。

時事ニュースが読めるようになる動画

YouTubeは、「プロダクトハンター」こと三浦あかねさんとの共同で始めています。

あかねさんはサンフランシスコ在住で、普段はベンチャーキャピタルでマーケティングの仕事をされています。新しいサービスやプロダクトにアンテナが高く、アメリカのスタートアップの情報や新サービスを誰より早く実際に試して、ご自身のブログやフェイスブックだけでなく、「日経MJ」や「マネーボイス」などに寄稿もされています。

プロダクトハンターあかねのネタ帳

「時事ニュースが読めるようになる動画」では、あかねさんにMCの役割を担っていただき、決算資料や調査資料などからニュースに関連する数値やグラフを画面で紹介しながら、私が時事ニュースを解説していくという対談形式ですが、私は今のところ顔出しはしていません笑。

まだまだ始めたばかりで内容や編集方法など試行錯誤している状態ですが、現時点で視聴者の方からのフィードバック、視聴者数やビュースルーレートなどの数字も良好なので、今回告知させていただくことにしました。


例えばこんな動画を作っています!

今のところ、週に一本のペースで動画を作ってYouTubeに公開しています。

10分から20分程度の尺にしているので、通勤時間や昼休みなどちょっとした隙間時間に気軽にご覧いただけると思います。

例えば最近は、こちらのような動画を作りました。

創業者2人が退任したGoogleのこれまでの「破天荒」(2019年12月5日)

今までによく閲覧されている動画をいくつかご紹介します。

スマニューの時価総額はなぜGunosyの3倍もあるのか?(2019年11月21日)

YahooとLINEの合併に関して知っておくべき5つのこと(2019年11月14日)

GoogleがFitbitを買収した5つの理由(2019年11月6日)

今後も日本の企業に限らず、柴田が得意とするIT関連企業の様々な時事ニュースをお届けしていく予定です。


無料で登録できるので「チャンネル登録」「フォロー」をお願いします。

「決算が読めるようになるノート」だけではなく、「時事ニュースが読めるようになる動画」も興味があるよ!という方は、ぜひ以下の二つをそれぞれフォローあるいはチャンネル登録してみてください。

どちらも無料です。一切お金はかかりませんのでご安心ください。

時事ニュースが読めるようになる動画(無料YouYouTubeTubeチャンネル)

時事ニュースが読めるようになる動画(note無料マガジン)

繰り返しになりますが、YouTubeは始めて間も無く、まだまだが試行錯誤中なので、「このような内容を取り上げてほしい」、「このニュースについて柴田の意見を聞きたい」など、みなさんのご意見をYouTubeのコメント欄で是非教えてください。頂戴したコメントをしっかり拝見して、皆さんのご意見を取り入れながら動画制作を続けていきたいと思います。

「時事ニュースが読めるようになる動画」は、対談形式なので、ラジオ感覚で聞いていただいても良いかと思いますので、是非一度ご覧ください。
皆様のコメントやフィードバックを楽しみにしております。


一緒に動画制作してくださる方、大募集中!

最後に「時事ニュースが読めるようになる動画」を一緒に制作してくださる方の募集のお知らせです。

コンテンツのクオリティだけではなく、「動画の見た目」もまだまだ改善していく余地があると認識しておりますので、一緒に動画制作をしてくださる方、特に収録後の「動画編集」をして頂ける方を強く募集しています。テロップ、キャプション、音楽などなど、動画をより見やすくする動画編集を仕事として受けてくださる方がいらしたら、ぜひご連絡ください!

・収録時の動画(現在Youtubeに投稿されているものとほぼ同じクオリティ)とネタ帳をお渡しします。
・現時点では週1本(今後増える可能性大)。
・収録後に編集してYouTubeへ投稿。
・時事ニュースを取り扱うこともあり速報性が大事なので収録後24時間以内に編集していただける方が望ましいです。

ご興味がある方は、以下のTwitterに、過去にご自身で編集した動画のURLと一緒にご連絡ください。(応募数によってはトライアルを実施させていただく可能性があります。)

お仕事として依頼しますので、報酬については個別に相談させていただければと思います。

「動画編集」に関する連絡先はこちら↓。

https://twitter.com/irnote


----------------------------

新着記事を(無料で)LINEへお届けします。以下のリンクからLINEで友達登録してください。
https://line.me/R/ti/p/%40pap3801g

「テクノロジーの地政学」好評発売中!

「決算資料からビジネスの仕組みが見えてくる」好評発売中!

「MBAより簡単で英語より大切な決算を読む習慣」好評発売中!

1ヶ月あたり4〜8本の有料ノートが追加される予定の「有料マガジン」もあります。是非ご覧ください。

気に入ってくださった方は、↓から「スキ」「フォロー」してください!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートいただくよりも、Amazonで本のレビューを書いていただける方が助かります。↑のリンクより是非レビューをお願いします!

嬉しいです!(文末にある)LINEの友達申請もお願いします!
30
アメリカ・日本のネット企業(上場企業)を中心に、決算情報から読みとれることを書きます。経営者の方はもちろん、出世したいサラリーマンの方、就職活動・転職活動中の方になるべく分かりやすく書きます。

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。