見出し画像

【web3】Q. 高騰するドージコインはイーロン・マスクとどんな関連がある?

新着記事をTwitterでお届けします。下記URLからご登録ください。
Twitter: https://twitter.com/irnote

----------------------------

A. イーロン・マスクはドージコインを支持しており、イーロン・マスクの発言や行動に応じて値動きしている

2022年も残り2か月となりました。まだ終わっていませんが、イーロン・マスクによるTwitterの買収は、今年のテクノロジー業界で大きなニュースのトップに入るでしょう。

そんなイーロン・マスクの発言や行動と大きく連動している暗号資産が存在するのはご存知でしょうか。その名はドージコインといいます。

今日はドージコインについて、イーロン・マスクとどういう関連があるのか、解説していきます。


イーロン・マスクがTwitterの買収を完了

画像1

2022年10月27日にイーロン・マスクはTwitterを買収しました。

イーロン・マスクがTwitterの筆頭株主となり、取締役にも就任予定とされていたものの、2022年4月11日に辞任したことで話題となりました。

その後、2022年4月14日にイーロン・マスクがTwitterに買収提案を行い、2022年4月25日にはTwitterが$44B(約4.4兆円)で買収に応じると報道されました。

しかし、その後、スパムや偽アカウントの数を確認する必要があるとしてイーロン・マスクは資料要求を行うなどして、約半年越しでのクロージングとなりました。


ドージコインとは?

画像2

そんなイーロン・マスクの発言や行動に反応して値動きする暗号資産として、ドージコインがあります。ドージコインとは、インターネット上のインターネット・ミームである芝犬画像「ドージ」をモチーフとした暗号通貨のことです。

インターネット・ミームとは、インターネットを活用しユーザーによってコピーされて急速に広がっている画像、ビデオ、文章などのことを指します。​​ドージコインの「ドージ」は、インターネット・ミームの画像です。

ミームをもとに作られた暗号資産はミームコインと呼ばれます。

画像3

ミームコインには上記のようなものがありますが、最も市場規模が大きいのはドージコインです。

ドージコインは、ビットコインのパロディー版として、ソフトウェア開発者のビリー・マーカス氏​​によって2013年に作られました。ビットコインとの大きな違いは、毎分1万枚の新しいコインが採掘されていたり、供給量に制限がないことです。

そのため、当初は値上がりしづらい暗号資産として認識されていました。


ドージコインが約16%上昇

画像4

そんなドージコインの2019年2月から直近の値動きが上図のグラフです。特に2021年頃に大きな値動きをしていることが一目で分かります。

またcoindeskの報道によると、イーロン・マスクのTwitter買収完了が近づいた際には1日で約16%も上昇していました。CNBCの報道によると、一時は35%も高騰したとのことです。

ドージコインは前述の通り、イーロン・マスクのトークンではありません。しかし今回も然り、過去にもイーロン・マスクの発言が値動きに大きく影響していました。

ドージコインはイーロン・マスクに対する市場の感情を表すものに​​なっているともいえます。

では、具体的にドージコインとイーロンマスクはどのような関わりがあるのか、また、イーロン・マスクがこれまでドージコインについてどのような発言を行ってきたのか、次に紹介します。


イーロン・マスクとドージコインの関連は?

画像5

イーロン・マスクがいつ頃からドージコインを支持していたかは正確にはわかりませんが、ドージコインに初めて言及したのは2021年1月でした。

「doge」を暗喩する犬の画像を投稿し、ドージコインの価格は2021年1月初めの¢0.5(約0.5円)から¢8(約8円)に急騰しました。

さらに、2021年2月、4月には以下のツイートを続けています。2021年2月のツイートでは前日の約60%超まで高騰し、2021年4月のツイートでは時価総額が4.6兆円​​に達し、一時リップルを超えたとしても話題となりました。

また、2021年12月にはテスラ製品の決済手段としてドージコインを導入すると発表されました。これは、過去にビットコインを決済手段として導入したものの、エネルギー消費の懸念からすぐに停止していた中での報道でした。

イーロン・マスクは言わずもがなテスラの創業者兼CEOですから、彼がドージコインを支持していることがわかります。

2022年11月現在も、テスラのサイト内にはドージコイン決済に関するQ&Aが確認できます。

他にも、世界的ラッパーのスヌープ・ドック氏がドージコインについてツイートした際にはイーロン・マスクもそのツイートに反応したり、米人気バラエティ番組「サタデー・ナイト・ライブ」でドージコインについて発言したりしています。


価格変動に対する批判の声も多い

一方で、このように一人の発言や行動が、ドージコインの価格に大きく影響している事態を受けて、批判の声も多く出ています。

CNNの報道によると、暗号資産の投資家からはドージコインに関するツイートをやめてほしいという切実な声が寄せられていたようです。

イーロン・マスクほどの著名人がツイートすることは、確かに個人投資家への影響も大きいです。実際に全資産をドージコインに投じたという人もいました。

価格が上昇傾向にあれば良いものの、暗号資産はまだまだ安定的とは言えません。

2022年6月には投資家からドージコインを誇大広告したとして、$258B(約25.8兆円)の支払いを求めて提訴されています。原告はイーロン・マスクが自身の立場を利用して、「ピラミッドスキーム(ネズミ講の一種)を操作していた」と主張しています。

以上のように、暗号資産全体の価格が不安定な市況下で、ドージコインはイーロン・マスクの発言や行動に大きく影響されています。

Twitterの経営陣を解雇し、従業員も半分を解雇する方針が示されている中で、直近イーロン・マスクが大胆な行動をとる可能性が高いです。引き続き、Twitterの動き、そしてテスラやSpaceXの動きとともにドージコインの動きにも注目です。

今回の記事はいかがでしたでしょうか。

まだ始めたばかりのマガジンなので、皆さんからのフィードバックを沢山お待ちしています。コメント欄やTwitter等でコメントをお待ちしています。

他にも、こんなテーマ・トピックを扱ってほしいなどのご要望も、ぜひTwitterでコメントいただければ嬉しいです。

2022年4月より、「web3事例データベース」を開始しています。web3プロジェクトの調達情報、カオスマップ、事例集を週次更新で提供しています。web3の最新トレンドをいち早くキャッチしたい方は、以下のnoteより詳細をご確認ください。


過去のweb3事例集

パターン2

▼新着記事をTwitterでお届けします。下記URLからご登録ください。
・Twitter: https://twitter.com/irnote


▼その他SNS
Instagram:決算をグラフで分かりやすく発信しています。

▼お得なマガジン
1ヶ月あたり4〜8本の有料ノートが追加される「有料マガジン」もあります。月に2本以上の有料noteを読むならこちらがお得です。是非ご覧ください。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

ツイッターで決算に関する情報を発信しています。ぜひフォローしてください!