マガジンのカバー画像

決算が読めるようになるマガジン

初月無料!日米のネット企業(上場企業)を中心に、決算を読み解き、明日から役立つ知識をお届けします。
毎月、4〜8本程度の有料ノートをお届けします。月に2本以上読むなら、月額マガジン購読の方がお得です。
¥1,000 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2019年9月の記事一覧

Q. Appleをサービス会社として見た場合のARPUは?

Q. Appleをサービス会社として見た場合のARPUは? A. 年間あたりのサービスARPU(1ユーザーあたりの売上)は$32.73(約3,273円)。 今日の記事では、久しぶりにAppleを取り上げてみたいと思います。 Appleといえば、現状売上の大半はiPhoneが占めているわけですが、iPhoneの販売台数はグローバルで見ても、もう成長があまり見込めない状況になっています。 そんな中でセグメントとして最も伸びているのが、「サービスセグメント」です。 今日

有料
500

Q. クラウドワークスの総契約額のうち1年以上継続しているワーカーによる契約額は何%?

A. 73.6%と非常に高い数字です。 今日の記事では、最近絶好調が続いているクラウドワークスの決算を見ていきましょう。 特に、クラウドワーカーたちがどの程度継続して稼げているのか、というのを中心に見ていきたいと思います。 株式会社クラウドワークス 2019年9月期 第3四半期決算説明資料 初めに決算の概要を見てみます。 クラウドワークスにとって最も重要なKPIである総契約額ですが、グラフの通り右肩上がりで増えています。 ネット売上に相当する売上総利益は、四半期あ

有料
500

私が投資したいと思うスタートアップのアイディア7選

今日は少しいつもと違ったテーマで書いてみたいと思います。 よく、ベンチャーキャピタルをやらないのですかという質問を受けますが、今のところベンチャーキャピタルをやるつもりはありません。 理由は二つあります。 一つ目は、上場企業への株式投資だけで通常の VCが出せるIRRよりも高いリターンを得ることができているからです。 もう一つは、他人のお金を預かって運用するのはあまり個人的には向いていないと思っているからです。 一方で、スタートアップへのエンジェル投資については、件

有料
500

Q. 著者が定期購読中のnote・まぐまぐは?

Q. 著者が定期購読中のnote・まぐまぐは? A. 6つのnote・まぐまぐを定期購読しています。 イセオサムさん、梅木雄平さんが、#サブスクレビューとして、ご自身で課金購読しているサブスクリプションサービスを公開していたので、私もその波に乗ってみたいと思います。 僕が課金しているサブスクサービス全30個まとめ。【断捨離用】 #サブスクレビュー サブスク好きな梅木雄平のサブスク利用額は月額◯万円:利用中サービス12個と解約済サービス8個を解説 #サブスクレビュー

有料
500