マガジンのカバー画像

決算が読めるようになるマガジン

初月無料!日米のネット企業(上場企業)を中心に、決算を読み解き、明日から役立つ知識をお届けします。
毎月、4〜8本程度の有料ノートをお届けします。月に2本以上読むなら、月額マガジン購読の方がお得です。
¥1,000 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2019年8月の記事一覧

Q. WeWorkのシェアオフィスは利益が出るビジネスなのか?

Q. WeWorkのシェアオフィスは利益が出るビジネスなのか? A. 米大手シェアオフィスのRegus(IWG)は約15%程度の利益が出ています。 ついに上場が発表されたWeWorkについて2回目の記事を書いてみたいと思います。前回の記事をご覧になりたい方は、こちらをご覧ください。 Q. WeWorkの赤字が巨大なのは何故か? The We Company FORM S-1 REGISTRATION STATEMENT(2019/8/14) 前回の記事のおさらいに

有料
500

Q. ヤフオクとメルカリ、ユーザーあたりの取扱高が大きいのはどちら?

Q. ヤフオクとメルカリ、ユーザーあたりの取扱高が大きいのはどちら? A. (推計ですが)メルカリの方がユーザーあたりの取扱高が1.2倍大きい計算です。 今日の記事では、ヤフオクとメルカリの比較を行ってみたいと思います。 元祖横綱であるヤフオクと、メルカリでは1ユーザーあたりの取扱高はどちらが大きいのでしょうか。 まずはメルカリの2019年4月から6月期の決算を見てみたいと思います。 株式会社メルカリ FY2019.6 4Q 決算説明会資料(2019年8月) メル

有料
500

Q. AWS, Microsoft Azure, Google Cloudのうち最も成長率が高いのはどれ?

A. Google Cloudです。前年同期比約2倍で成長中。 今日の記事では、クラウドサービスの比較をしていきたいと思います。 2019年4月から6月期の決算が発表になりましたが、各種報道を見ていると断片的な情報が多いので、この記事で全体像を整理していきたいと思います。 今回の記事ではAmazonのAWS、Microsoft Azure、Google Cloudの三つを比較していきます。 AWSの売上規模・成長率初めにAmazon の決算から、AWSセグメントを見て

有料
500

Q. メルカリが買収した鹿島アントラーズの時価総額・PSR・PERは?

Q. メルカリが買収した鹿島アントラーズの時価総額・PSR・PERは? A. 時価総額: 26億円、PSR:0.35倍、PER:6.1倍 *PSR=Price to Sales Ratioの略。「株価売上高倍率」株価が売上の何倍になっているかを表す指標。 *PER=Price Earnings Ratioの略。「株価収益率」株価が利益の何倍になっているかを表す指標。 先日、メルカリが鹿島アントラーズ61.6%の株式を取得するという衝撃的なニュースが発表されました。 今日

有料
500

Q. LINE Payのアクティブユーザーあたりの獲得コストは?

Q. LINE Payのアクティブユーザーあたりの獲得コストは? A. 1KYCユーザーあたり約10,000円。 *KYC = Know Your Customer: 顧客確認の意味。登録の際に本人確認を取る一連の手順や書類も指します。 本文では本人確認が取れているユーザーをKYCユーザーと記しています。 2019年4月〜6月期のLINEの決算で「LINE Pay」に関して凄まじい数字が公開されていたので、今日はそれを取り上げたいと思います。 LINE株式会社 201

有料
500

Q. フリーミアムビジネスで今最もホットなエリアは?

A. コンシューマー向けサービスです。 フリーミアムビジネスは、ゲーム => B2B => コンシューマー向けという具合に進化しています。 今年もこの季節がやってきました。 Mary Meeker氏によるInternet Trends 2019が発表されましたので、今日はその中から、フリーミアムビジネスのトレンドについて取り上げてみたいと思います。 Internet Trends 2019 このスライドにある通りですが、フリーミアムビジネスというのは様々な事業ドメイン

有料
500