マガジンのカバー画像

決算が読めるようになるマガジン

初月無料!日米のネット企業(上場企業)を中心に、決算を読み解き、明日から役立つ知識をお届けします。
毎月、4〜8本程度の有料ノートをお届けします。月に2本以上読むなら、月額マガジン購読の方がお得です。
¥1,000 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2019年4月の記事一覧

Q. クラウドワークスのワーカーになるといくら稼げるのか?

Q. クラウドワークスのワーカーになるといくら稼げるのか? A. 平均で年間約4.5万円。 今日の記事では、クラウドソーシング(不特定多数の作業者に主にネット上の仕組みを使って業務を依頼するアウトソーシングの仕方)のマーケットプレイスを展開しているクラウドワークスを取り上げたいと思います。 クラウドワークスといえば、ここ最近になって成長率が以前より加速しており、素晴らしい伸びを見せています。今日の記事では、クラウドワークスに登録しているワーカーの視点でユニットエコノミク

有料
500

Q. ついに上場Pinterest、ユーザーあたりの広告売上はFacebookの何分の一?

Q. ついに上場Pinterest、ユーザーあたりの広告売上はFacebookの何分の一? A. Pinterestの北米の広告ARPUは$3.16(約320円)、Facebookは$34.86(約3,500円)。 よって、Pinterestのユーザーあたりの広告売上はFacebookの1/10以下。 アメリカでは大規模なIPOが相次いでいますが、今日の記事ではPinterestを取り上げたいと思います。 Pinterestをご存知の方も多いかもしれませんが、Pint

有料
500

Q. 世界最強のSaaSになり得るビデオ会議zoom、顧客あたりの売上は?

Q. 世界最強のSaaSになり得るビデオ会議zoom、顧客あたりの売上は? A. 顧客あたりの年間平均売上は$5,074(約50万円)。 SaaS上場企業としては低〜中程度。 先日取り上げたライドシェアビジネスを展開する「Lyft」をはじめ、今年のアメリカは大型のIPOが相次いでいます。 その中でも今回は、ビデオ会議ソフトウェアの「zoom」をSaaSで販売している、Zoom Video Communications Inc。を取り上げます。 zoomというソフトウェ

有料
500

Q. 個人間送金サービスVenmoのテイクレートは?

Q. 個人間送金サービスVenmoのテイクレートは? A. 現時点では0.27% 日本でも、キャッシュレス化を推進するために、 QRコード決済などの新しい決済方法が盛り上がってきていますが、今日はアメリカの PayPal傘下のVenmoの話をしたいと思います。 Venmoは元々、個人間送金アプリとしてサービスが開始され、PayPalに買収されたサービスです。 [銀行口座からでもアプリにお金を出し入れするのに基本的には費用がかからないので、割り勘などの用途で、オーガニッ

有料
500