マガジンのカバー画像

決算が読めるようになるマガジン

初月無料!日米のネット企業(上場企業)を中心に、決算を読み解き、明日から役立つ知識をお届けします。
毎月、4〜8本程度の有料ノートをお届けします。月に2本以上読むなら、月額マガジン購読の方がお得です。
¥1,000 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2019年3月の記事一覧

Q. 売上がYoY+62%で成長するラクスルの最大の成長ドライバーは?

Q. 売上がYoY+62%で成長するラクスルの最大の成長ドライバーは? A. 購入者数。年間購入者数はYoY+25.4%で成長。TV CMを通じての顧客獲得が大成功。(顧客獲得コスト、マーケ費用の回収期間の詳細は後述) 今日の記事では、以前に決算資料がとてもイケているという内容で取り上げたこともある、ラクスル株式会社を取り上げたいと思います。 ラクスル株式会社2019年7月期第2四半期 決算説明会資料 はじめに決算の概要です。売上は四半期あたり40億円を超えてYoY

有料
500

Q. 食べログ売上YoY+22%の成長ドライバーは?

Q. 食べログ売上YoY +22%の成長ドライバーは? A. 飲食店のネット予約。「飲食店販促」売上がYoY+27.8%。 今日の記事は、食べログの成長要因を分析してみたいと思います。 食べログを運営している株式会社カカクコムの2018年10月〜12月期の決算資料を見ていきましょう。 kakaku.com 2019年3月期 第3四半期決算説明資料 カカクコム全体の売上は、四半期で142億円。YoY+20.4%と高い成長率を誇っています。 営業利益は65億円でYo

有料
500

Q. ライドシェアLyftのドライバーの平均年収は?

Q. ライドシェアLyftのドライバーの平均年収は? A. 年収約60万円。 「ライドシェア」というと日本ではUberが有名かと思いますが、Uberのアメリカでのライバルと呼べるLyftが株式公開の申請をしました。 ちなみに、アメリカのライドシェア市場は、Uberが約69%、Lyftが約29%と、約2対1のマーケットシェアになっています。 このLyftという会社は、売上の成長スピードも凄まじいのですが、それだけではなく「ライドシェア」というビジネスを開拓したパイオ

有料
500

Q. Dropboxの課金ユーザーの割合は?

Q. Dropboxの課金ユーザーの割合は? A. 課金ユーザーは登録ユーザーの約2.5%程度。 私の記事をご覧頂いている方であれば利用している方も多いかと思いますが、今日はDropbox を取り上げて、個人課金ビジネスの、課金ユーザーの割合について見てみたいと思います。 Q4 2018 DBX Investor Presentation Dropboxと言えば、この図の左側にあるように、元々はクラウド上のファイル同期ソフトとして始まりましたが、今では図の右側にあるよ

有料
500

Q. Twitterのユーザーは1ヶ月のうち何日利用しているのか?

新着記事を(無料で)LINEへお届けします。以下のリンクからLINEで友達登録してください。 https://line.me/R/ti/p/%40pap3801g ---------------------------- Q. Twitterのユーザーは1ヶ月のうち何日利用しているのか? A. 約13日。Facebookユーザーは1ヶ月のうち約20日。 今日の記事では、Twitterのユーザー利用動向を中心に見ていきたいと思います。後半ではFacebookやSnapと

有料
500

Q. PayPayの100億円キャンペーン、顧客獲得コストはいくら?

Q. PayPayの100億円キャンペーン、顧客獲得コストはいくら? A. 顧客一人当たり約2,500円。Fintechサービスとしては極めて低いレベル。 今日の記事では、PayPayの2018年12月に行われた「100億円をユーザーに還元する第1弾キャンペーン」を振り返ってみたいと思います。 QRコード決済という全く新しい決済手段を普及させるために、ソフトバンクとヤフーがタッグを組んでインパクトの大きいキャンペーンを展開しました。あまりにも早くキャンペーンが終了した

有料
500

Q. メルペイは他のキャッシュレス決済と何が違うのか?

Q. メルペイは他のキャッシュレス決済と何が違うのか? A. 3つの点で他のキャッシュレス決済より優れています。 1. 顧客獲得コストがゼロ 2. 資金の「流出を防止」 3. データ蓄積: クレジットスコアの開発 長い間ベールに包まれていた「メルペイ」がついにリリースされました。 今日はメルペイが、「他のキャッシュレス決済と比べてどのように優れているのか」という点を簡単に整理したいと思います。 メルカリの新しいスマホ決済サービス「メルペイ」、 第一弾として非接触決済

有料
500