決算が読めるようになるマガジン

Amazonがホールフーズを約1.5兆円で買収した際のM&A舞台裏 - Amazo…

Amazonが高級食料品スーパーのホールフーズをUS$13.7B(約1.5兆円)で買収するという発表がなされましたが、今日はその舞台裏を詳しく見てみたいと思います。 米国証券取引委員会(SEC)が先週金曜日に公開したM&Aの開示規則(委任状勧誘規制=14A)に詳しくでています。 なぜこんなに交渉の詳細を公…

500

Gunosyの成長が止まらない3つの理由

今日はGunosyの決算について、少し詳しく見てみたいと思います。 (Gunosyは決算期が5月期決算ということで、通常の会社と決算期がずれています。これはどうでも良いことかもしれませんが、個人的には決算期は3月6月9月12月の何れかにするのが、投資家にはフレンドリーだとは思います) 決算を見る前…

500

KDDIはなぜ携帯料金を値下げしたのか?今後他のキャリアは追従するのか?

「KDDI、苦渋の「格安」新興勢に押され値下げ」という衝撃的なニュースが出ました。 *以下、日本経済新聞(2017/7/10)から抜粋。 KDDI(au)は10日、スマートフォン(スマホ)の主要プランを最大3割値下げすると発表した。平均で2割という異例の下げ幅で、格安スマホへの顧客流出を防ぐ。KDDIは大手…

500

質屋アプリCASHのビジネスモデルはとても良くできている!(法的に黒かどうかは知らんけ…

先週、質屋アプリ「CASH」の話題で業界が賑わいました。 CASHとは手元にあるアイテムをスマホで撮影することで、即時に評価額が提示されお金を引き出すことができるというサービスです。詳しくは以下の記事をご覧ください。 *スマホで撮影「即入金」の質屋アプリCASH、STORES.jp創業の光本氏が公開…

500