見出し画像

Q. コロナ禍の特異点: SnapchatがYoY+52%も成長する理由とは?

新着記事をTwitterやLINEでお届けします。以下のURLからご登録ください。
Twitter: https://twitter.com/irnote
LINE: https://line.me/R/ti/p/%40pap3801g

----------------------------

ヒント:広告売上に大きな役割を果たすKPIがいずれも成長しています。

今日の記事では2020年7月-9月期の四半期決算を発表したSnapchatを見て行きたいと思います。

Snapchatは広告ビジネスを展開していますが、コロナ禍であるにも関わらず売上の前年同期比(YoY)が+52%と、逆風をものともしない成長を見せています。

今日の記事では、Snapchatの急成長を因数分解して、どのような打ち手で成長を実現しているのかを詳しく見ていきたいと思います。

Snap Inc. Q3 2020 Earnings Slides(2020/10/20)

Snap Inc. Investor Presentation October 2020


画像1

はじめに、こちらの売上のグラフをご覧ください。北米での売上成長が全体をけん引し、四半期売上は$679M(約679億円)、YoY+52%という驚異的な成長を実現しました。

過去12か月間の累計売上で見ても、$2.2B(約2,200億円)、前年同期比+40%と大きく伸びています。


コロナ禍で広告売上が伸びた理由を因数分解

Snapchatのビジネスは広告モデルなので、売上を因数分解すると以下のようになります。

売上 = DAU(1日あたりの利用者数) × ARPU(1ユーザーあたりの売上)

それぞれの要素がどのように推移してきているのか、以下で詳しく見てみたいと思います。


画像2

始めに全世界のDAU(1日あたりの利用者数)ですが、YoY+18%の2.49億にまで伸びてきています。

特に成長率が高いのは、北米とヨーロッパ以外の地域です。北米が7%、ヨーロッパが10%の伸びに対して、それ以外の地域の成長はYoY+43%と伸びが加速していることが読み取れます。


画像3

続いて1ユーザーあたりの売上を表すARPUですが、こちらはDAUとは対照的に、北米での伸びが全体をけん引している形になります。

グローバルで見ると四半期あたりのARPUは2.73ドル(約273円)、YoY+28%で伸びています。北米に至っては+46%の5.49ドル(約549円)と、かなり高い水準に近づいてきました。

この二つのKPIの推移から読み取れることとしては、

・北米ではユーザーの伸びよりもARPUの伸びが売上の向上に貢献している。
・北米とヨーロッパ以外の地域においてはユーザー数の爆発的な伸びが売上の向上に貢献している。

ということになります。

地域によって成長ペースが違う点が、とても特徴的だと言えます。

以下では、SnapchatがDAUとARPUを伸ばすために、具体的にどのような施策を行ってきたのかを簡単に整理していきたいと思います。

その後に、Snapchatが自社のユニットエコノミクスをどのように測定・検証しているかを紹介してみたいと思います。

この記事は、メディアビジネスを展開されている方、広告でマネタイズをしている方、動画やARなどマルチメディア系の取り組みをされている方に参考になる内容になってます。


----------------------------


ここから先は、有料コンテンツになります。このノート単品を500円、あるいは、月額1000円のマガジンをご購入ください。有料マガジンは、1ヶ月あたり4本程度の有料ノートが追加される予定です。

マガジンは初月無料です。月末までに解約すれば費用はかかりません。購読開始した月以降の有料記事が読めるため、月末に購読開始しても不利にはなりません。

有料版をご購入いただくと、以下のコンテンツをご覧いただけます。

・Q. コロナ禍の特異点: SnapchatがYoY+52%も成長する理由とは?の答え
・Snapchatが狙う市場
・DAUを伸ばす機能
・ARPUを伸ばす施策
・ユニットエコノミクスの考え方
・まとめ


この続きをみるには

この続き: 3,670文字 / 画像13枚
この記事が含まれているマガジンを購読する
毎月、4〜8本程度の有料ノートをお届けします。月に2本以上読むなら、月額マガジン購読の方がお得です。さらに、初月は無料!

アメリカ・日本のネット企業(上場企業)を中心に、決算情報から読みとれることをお届けします。

毎月、4〜8本程度の有料ノートをお届けします。個人だけでなく、御社内で同僚の方に転送・回し読みしたい方は法人用を購入してください。

「決算が読めるようになるマガジン」と同内容の法人用です。転送・回し読みしたい方向けです(社内限定)。

または、記事単体で購入する

Q. コロナ禍の特異点: SnapchatがYoY+52%も成長する理由とは?

決算が読めるようになるノート

500円

嬉しいです!(文末にある)LINEの友達申請もお願いします!
18
アメリカ・日本のネット企業(上場企業)を中心に、決算情報から読みとれることを書きます。経営者の方はもちろん、出世したいサラリーマンの方、就職活動・転職活動中の方になるべく分かりやすく書きます。

こちらでもピックアップされています

決算が読めるようになるマガジン
決算が読めるようになるマガジン
  • ¥1,000 / 月
  • 初月無料

アメリカ・日本のネット企業(上場企業)を中心に、決算情報から読みとれることをお届けします。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。