見出し画像

「決算が読めるようになるゼミ」始めます。テストゼミ生募集中!

突然ですが、オンラインゼミ「決算が読めるようになるゼミ」を始めます。

2021年5月の1ヶ月間は、少人数のテスト形式で運用してみたいと思っているので、テストゼミ生になってみたいという方は、一番下の登録フォームよりご登録ください。

「決算が読めるようになるゼミ」とは?

本気で決算が読めるようになりたいと思っている人向けの、オンラインゼミです。いわゆる大学の「ゼミ」と同じようなものを想像してください。

具体的には、このようなことをやります。

・週1回、日本時間の土曜日14時から約1時間のオンラインゼミ(Zoom)を行います。(月3回のみ)
・毎回、対象企業を決めて、その企業の決算を真剣に読み解きます。
・希望者(最大)3名に、決算分析を発表していただきます。(Googleスライド利用)
・最後に、シバタが決算から読み解けることを解説します。(YouTube公開用に録画予定)
・日々のコミュニケーションは、noteのサークル機能を利用します。


「決算が読めるようになるゼミ」はどんな人に向いている?

ずばり、自分で「決算が読めるようになりたい」と本気で考えているビジネスパーソン向きです。若手社員でも、次のキャリアステップにチャレンジしたいと考えているマネージャー(候補)でも年齢・経験は問いません。

私のnoteや他の解説記事を読んで理解できるというレベルを超えて、自分自身で実際の上場企業の決算を読んで、理解・消化し、日々のお仕事に役立てることができるようになりたいという方を対象にします。

「ゼミ」という名前を付けているくらいなので、真剣にコミットしたい人向けです。このゼミでは、月に少なくても3社の決算を真剣に読むことになりますので、仲間と一緒に切磋琢磨しながら、決算が読めるようになりたいと思っている人だけに参加していただきたいと思っています。

(逆に言うと、真剣にコミットできない方は、お金と時間の無駄になる可能性も高いので、あまりオススメできません。)


「決算が読めるようになるゼミ」の月額費用は?人数制限は?

2021年6月以降の本運用では、月額課金となる予定です。真剣にコミットしたい人だけを対象としたいこともあるため、月額約1万円程度となる予定です。詳細は追って発表します。

人数も無制限に増やすことはせずに、人数限定(あるいはそれに近い仕組み)とさせていただくことを予定しています。

なぜ「決算が読めるようになるゼミ」を始めようと思ったのか?

ここ2年くらいの間、企業向けに講演をさせていただく機会を何度か頂戴しました。講演の最後に「今から皆さんが希望する企業の決算をこの場で解説するので、企業名を挙げてください」と言って、実際に決算資料を探すところからはじめる「決算ライブ解説」をやっています。

ありがたいことに、講演後に「もっと決算ライブ解説をやってほしい」「うちの部署の若手にも同じ内容の講演をしてほしい」などのご要望をいただくことが多く、私が想像している以上に「決算が読めるようになりたい」と思っているビジネスパーソンが多いことに気づきました。

また、YouTubeのMC募集を見ても、志望動機のほとんどが「決算が読めるようになりたい」という理由だったということもあります。

これだけ決算が読めるようになりたいと思っている人が多いのであれば、そういった人向けのゼミを作ってしまってはどうか、と思った次第です。


【10名限定】2021年5月のテストゼミ生募集中!

2021年5月の1ヶ月間は、10名限定のテストゼミ生と、試験的にオンラインゼミを運用してみたいと思っています。

テストゼミ生にお願いしたい点は、以下の通りです。

・以下の3回のオンラインゼミに全て参加できる方(いずれも日本時間)。
  5/15(土)14:00-15:30
  5/22(土)14:00-15:30
  5/29(土)14:00-15:30
・3回のオンラインゼミのうち1回以上、企業分析をGoogleスライドを使って発表できる方。
・noteのサークル内で、積極的にコミュニケーションできる方。レスポンスが早い方。(フィードバックをたくさんいただきたいです。)
・TwitterやInstagramなどで、「決算が読めるようになるゼミ」への感想を投稿してくださる方。
・月額料金は100円です。(5月の1ヶ月のみに適用される月額料金で6月以降は適用されません)

月額料金に関しては、noteのサークル機能を実際に利用してみたいということもあるので、サークル機能の最低金額である月100円を課金させてください。(6月以降は、約1万円にする予定なので、相当お得です)

お申し込みは、以下よりお願いします。

・応募締切: 2021年5月1日(土)
・テストゼミ生に参加いただける方には、2021年5月2日(日)までにご連絡します。

お申し込みはこちらのリンクから

嬉しいです!(文末にある)LINEの友達申請もお願いします!
49
アメリカ・日本のネット企業(上場企業)を中心に、決算情報から読みとれることを書きます。経営者の方はもちろん、出世したいサラリーマンの方、就職活動・転職活動中の方になるべく分かりやすく書きます。