見出し画像

【10社限定】新サービス「KPIデータベース」のお得な先行予約申込を始めます

「決算が読めるようになるノート」チームでは、新サービス「KPIデータベース」を開発しています。

正式に販売開始するのは、10月〜11月になりそうですが、正式販売に先駆けて、お得な予約申し込みを始めてみたいと思います。

10社様限定ですが、今回の先行予約にお申し込みいただくことで、50%以上お得な価格でご利用いただけますので、希望者の方はお早めにお申し込みください。


新サービス「KPIデータベース」とは?(サンプルデータあり)

「KPIデータベース」とは、日米の主要ネット企業の決算で開示される決算情報・KPI情報を一元的に収録したデータベースへの閲覧権限を付与するサービスです。

対象企業数: 主要なネット系上場企業(日本約150社、海外約110社)
サービス内容: 主に以下の2つのデータ更新サービス
  1) 対象企業の時系列の決算情報・KPI情報
  2) ビジネスモデルごとの企業間「横比較」
サービス提供方法: Googleスプレッドシートに閲覧権限を付与します。
 1社あたり3名様まで閲覧権限を付与可能にする予定。
更新頻度: 各企業の決算が開示され次第、速やかにデータを更新します。
 サービスリリース時に過去3年前(12四半期分)まで遡ってデータを入力
・費用: 月額継続課金で販売。正式価格は未定。(今回の先行申込価格より50%以上高くなります)
支払い方法: 当面はクレジットカード決済のみ。毎月、課金時に領収書メールが自動で送信されます。

対象としては、日米中の主要なネット系・ソフトウェア系上場企業を対象にします。

対象企業一覧(約260社)はこちらからご覧いただけます(若干変更の可能性あり)。EC・小売、メディア(広告)、個人課金、ゲーム、SaaS、Fintechを中心に、ネット系企業に関しては皆さんが知りたいと思う企業のほとんどが網羅されているのではないかと思います。(今後変更になる可能性が若干ありますが)カテゴリー別の企業数は以下の通りです。

画像3

提供されるデータは、主に2つあります。1つ目は、対象となる約260社の各企業ごとの決算情報・KPI情報を生データとして提供します。例えば「弁護士ドットコム」の例は以下のサンプルをご覧ください。若干変更になる可能性がありますが、このような詳細データが時系列で更新されていきます。

画像1

↑にあるように、決算情報(P/L, BS, CF)は含まれますが、それだけではなく....

画像2

↑のように、セグメント情報、KPI情報も開示されているものを漏れなく掲載してきます。

さらには、決算直後の株価・時価総額・PSR・PERといった株式の情報、会社発表予測・アナリスト予測と実績の差分も掲載します。

生データをご覧いただきたいという方のために、弁護士ドットコムフリーの2社分のサンプルデータを公開しておきますので、参考になさってください。

2つ目のデータは、ビジネスモデルごとの「横比較シート」です。例えば、日米のSaaS企業のARR、ACV、Net Dollar Retention、解約率などが横比較できるようになるというものです。(こちらは絶賛、作成中なので、まだサンプルはありません。)

サービス提供方法は、購入者の方へ、我々が管理するGoogleスプレッドシートへのアクセス権限(閲覧)を付与する形で常に最新のデータにアクセスいただけるようにします。


想定する利用者・メリット

想定する利用者は、以下の通りです。もちろんこれらに該当しない方でもご購入いただけます。

・ネット企業・ソフトウェアの経営者
・社長室・経営企画室・新規事業担当など競合他社のKPIデータへ定期的にアクセスしたい方
・IR担当者、財務担当者など競合他社の決算データへ定期的にアクセスしたい方
・ベンチャーキャピタルなど投資業務を担当されている方

このサービスのメリットは大きく分けて2つあります。

1つ目は「データ収集」にかかる時間コストの削減です。面倒なデータ収集・入力・整理を我々の方でまとめて行い、スプレッドシートで提供しますので、皆さんはデータ分析など最も付加価値があるお仕事に専念いただけます。

実際にやったことがある方はお分かりいただけるかと思いますが、決算資料から、決算情報・KPI情報を抜きだす、それも複数社・複数四半期に渡って行うというのは、非常に時間がかかります。アルバイトを雇おうにも、ビジネス知識・会計知識が必要なので、誰にでもできる作業ではなく、これらのデータを更新し続けるのはそう簡単でないことを体験された方も多いのではないでしょうか。

2つ目は大量の一元化・整理されたデータを通じて、様々なビジネスの型が理解できるようになるという点です。

皆さんは、ご自身で現在担当されているビジネスに関しては、誰よりも深い知識があるかもしれませんが、周辺ビジネスへ参入しようとする場合など、「土地勘」がないケースでこれらのデータを眺めて予習することで、あらゆるビジネスの勘所を理解することに役立つはずです。

特に、KPI設定という点で、役に立つはずです。ビジネスモデルごとのKPI一覧を、横比較、時系列比較可能な形で提供します。


今回の先行予約申込の概要(費用・どのくらいお得なのか)

今回の先行予約申込に関しての詳細です。

・10社様のみお受けいたします。(申込多数の場合は抽選)
・先行予約申込いただいた方は、本サービスを月額費用 5万円+税でご利用いただけます。(正式価格は未定ですが、今回の先行予約申込価格から50%以上高くなります)
・先行予約申込でお申し込みいただく方は、(解約するまで)割引価格でご利用いただけます。
・サービスリリースは、10月下旬〜11月頃の予定です。
・サービスリリースまでは、一切費用は発生しません。サービスリリース直前に詳細をご連絡いたします。


シバタからのメッセージ

「決算が読めるようになるノート」をはじめて4年目になります。書籍を出版したこともあり、多くの読者の方から「複数のビジネスモデルをきちんと理解したい」「業界内のKPI横比較をもっとしてほしい」というご要望をたくさんいただいてきました。

私の時間の制約の問題もあり、これらはこれまで手つかずでしたが、今回、私のFacebook・Twitter投稿だけで「KPIデータベースを作りたい」という方が複数名集まり、自発的にこのサービスを作るプロジェクトが始まりました。

決算情報だけのデータベースは世の中に既に存在するかと思いますが、KPIのデータベース、そしてそれらを横比較できるようにするものというのは、他にあまり例がないのではないかと思います。

私自身「こんなデータベースがあれば」と今まで何度も思っていたサービスです。経営企画担当・IR担当・投資担当の方を、データ入力という単純作業から開放します。多くの方にご利用いただけるようなデータベースになれば嬉しく思います。

費用に関しては、割高だと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、このデータベースを構築、維持するには相当な労力が必要です。似たようなデータを収集・管理しようとされた方であれば、自社の関連企業のデータを収集し続けていくだけでも相当なコストがかかることをご理解いただけるのではと思います。

幸いなことに、このプロジェクトに熱意を持っているメンバーが集まって開始することが出来ているわけですが、このデータベースを持続可能な形で維持できるようにする(=メンバーに何かしらの報酬が支払われるようにする)ためにも、ご理解いただければ幸いです。


先行予約申込後の流れ

今後の流れは以下の通りです。

1. 以下のフォームよりお申し込みください。(お申し込み多数の場合、抽選となります。)申し込み時点では、支払い情報は不要です
2. 9月末日までに、お申し込みいただいたメール宛にご連絡いたします。
3. サービスリリース直前(10月下旬〜11月)に、クレジットカードなどを入力いただく方法を、メールでご案内します。


先行予約申込はこちらから

こちらのフォームよりお申し込みください。
※おかげさまでご好評頂き、先行予約申込み枠の上限に達したため、先行予約の受付は終了させて頂きました。お手数をお掛け致しますが、11月上旬の本リリース時にお申込み頂けると幸いです。

企業一覧・サンプルデータはこちらからご覧ください。


「KPIデータベース」に関してご質問等がございましたら、Twitter(@irnote)のDMにてご連絡ください。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

ツイッターで決算に関する情報を発信しています。ぜひフォローしてください!