Q. ビットコイン価格はなぜ急上昇しているのか?
新着記事をTwitterやLINEでお届けします。以下のURLからご登録ください。
Twitter: https://twitter.com/irnote
LINE: https://line.me/R/ti/p/%40pap3801g
----------------------------
ヒント:仮想通貨市場全体に流れるお金に変化がみられます。
アメリカで最大級の仮想通貨取引所のCoinbaseが、2021年2月25日にアメリカの上場申請に当たるFORM S-1を証券取引監視委員会(SEC)に提出しました。
Coinbaseは、いわゆるIPOではなく、新株を発行せずに上場するダイレクトリスティング方式をとって既存の株主のみで上場する手法をとるようです。
今回は、CoinbaseのS-1を読み解きながら、ビットコインの価格が急上昇している理由を探りたいと思います。
記事の前半では、Coinbaseの決算状況や主要KPIの推移と市場全体の動向をみていき、後半ではビットコインの価格が急上昇している背景を考察します。
この記事は、決算の解説とそこから見える仮想通貨市場について記載したもので、投資を推奨するものではありません。投資はあくまで自己責任でお願いします。
FORM S-1 Coinbase Global, Inc.(2021年2月25日)
ビットコイン価格のこれまで
ビットコインは2009年に誕生し、その翌年に1万ビットコインを2枚のピザ(US$25=2,500円)と交換しました。1万ビットコインで25ドルということは、ビットコインの価格は0.0025ドルでした。
現在のビットコイン価格は6万ドル前後で推移しているので、なんとその時の1万ビットコインは、600億円以上の価値となるほど、この10年強の間にビットコインは成長しています。
あまりにも成長が大きく、通常のグラフでは表せないため、上のグラフは縦軸が対数(メモリ毎に倍倍になっていくグラフ)になっています。
対数グラフで直線で伸びている = 指数関数的に伸びているということがお分かりいただけると思います。
Coinbaseが取り扱う仮想通貨とビジネスモデル
Coinbaseでは、ビットコインやイーサリアムなど主要な45種類の仮想通貨の売買が可能で、90以上の仮想通貨との交換ができます。
Coinbaseのビジネスモデルは、仮想通貨取引所として売買、投資、決済時の利用手数料収入が主で、サブスクリプション収入は大きな貢献はしていませんが、その成長率は大きく、今後はサブスクリプションモデルからの収入の増加を計画しています。サブスクリプションモデルの詳細は記事の後半で解説します。
Coinbaseの売上・営業利益と主要KPI
2020年の年間売上は、 $1.28B(約1,280億円)で YoY+239%。営業利益は、$409M(約409億円)で 黒字転換し、営業利益率は32%でした。
主要なKPIその1は、上の図が表しているCoinbaseのVerified user(確認済みのユーザー数=登録ユーザー)です。2020年12月末時点で、4,300万人のユーザーがいます。
主要なKPIその2は、MTU (Monthely Transaction Users)= その月に取引をしたユーザー数です。
グラフの青い棒グラフは、月間の取引ユーザー数を四半期毎に表しています。2020年10月-12月の四半期のMTUは、280万人でした。黒い曲線は、資産のボラティリティ(変動幅)を表しています。
上の図から、仮想通貨のボラティリティ(変動幅)が大きい時ほど、取引ユーザー数が増える傾向が読み取れます。
KPIその3は、 総預かり資産額です。
青い棒グラフは、Coinbaseの預かり資産を表しています。2020年12月末時点で、$90B(約9,000億円)です。黒線は、仮想通貨市場全体規模(全体の価値)を表していて、2020年12月末時点で$782B(約7.82兆円)です。
仮想通貨の市場規模とCoinbaseの預かり資産が連動していることがよく分かります。
Coinbaseの市場シェア
Coinbaseの資料によると、Coinbaseは仮想通貨市場全体の11%を保有している、超巨大なプラットフォームです。
ここまでは、Coinbaseの決算状況や主要なKPIをみてきました、記事の後半では、なぜビットコインの価格が急上昇しているのか?、その理由と値上がりにまつわるCoinbaseの動き、そしてなぜビットコインだけが一人勝ちしているのかという点ついても推察していきたいと思います。
この記事は、ビットコインや仮想通貨に興味がある方、仮想通貨取引所のビジネスモデルや、仮想通貨市場全体に関心がある方に最適な記事となっています。
----------------------------
ここから先は、有料コンテンツになります。このノート単品を500円、あるいは、月額1,000円のマガジンをご購入ください。有料マガジンは、1ヶ月あたり4〜8本程度の有料ノートが追加される予定です。
マガジンは初月無料です。月末までに解約すれば費用はかかりません。購読開始した月以降の有料記事が読めるため、月末に購読開始しても不利にはなりません。
有料版をご購入いただくと、以下のコンテンツをご覧いただけます。
・Q. ビットコイン価格はなぜ急上昇しているのか?の答え
・仮想通貨の値上がり理由を取引状況から読み解く
・●●が増えると仮想通貨の価格が上がる理由その1
・●●が増えると仮想通貨の価格が上がる理由その2
・Coinbaseのプロダクトは個人投資家向けだけではない
・余談: 仮想通貨はビットコインだけが一人勝ちしているのか?
・まとめ
ここから先は
¥ 500