見出し画像

Q.新規上場のグッピーズ、異例の閲覧課金制求人サイトが生む顧客メリットとは?

新着記事をTwitterやLINEでお届けします。下記URLからご登録ください。
Twitter: https://twitter.com/irnote

----------------------------

ヒント:閲覧課金制の採用により、●●となる可能性が高い

この記事は沼幹太さんとの共同制作です。

今回は、2022年9月30日に東証グロース市場に上場予定の株式会社グッピーズについて解説していきます。

グッピーズの主要事業は、医療・介護・福祉業界に特化した求人サイト「GUPPY」で、主に有資格者(中途57職種、新卒27職種)に利用されている媒体です。

以前紹介した訪問看護SaaSのeWeLLと同様、グッピーズの事業ドメインである医療や介護業界は、少子高齢化が進む日本の環境下において社会的なニーズが高まっており、追い風を受けている業界の一つです。

前半ではグッピーズの概要や直近の業績を確認しつつ、後半では類似企業と比較しながら、グッピーズの業界内での立ち位置や強みについて考察していきます。


グッピーズの会社概要

画像1

まず、グッピーズの会社概要について解説していきます。

グッピーズは、2000年9月に東京都品川区にて設立されており、創業当時から現在の中心事業である医療系求人サイト「GUPPY」を運営しています。その「GUPPY」には、全国の歯科医院の約27%、歯科職種就業者の42%が登録しているなど、歯科関係の求人において大きなシェアを持っています。

「Goodな発想で、世界をHappyに。」というミッションを掲げており、次の事業概要で解説する「閲覧課金型求人サイト」や、多機能な健康管理アプリなど、”Goodな発想”を形にした事業を行っています。


グッピーズの事業概要

画像2

次に、事業概要について解説していきます。
主に「1.人材サービス事業」と「2.ヘルスケア事業」の事業セグメントがあり、それぞれ以下のような事業内容になっています。

1.人材サービス事業

・医療、介護、福祉業界に特化した人材サービス事業
・中途向け求人サイト「GUPPY求人」、新卒向け求人サイト「GUPPY新卒」の2種類が存在
・「GUPPY求人」の課金形態は掲載料金1万円+閲覧課金制(一部成果報酬課金を採用)、「GUPPY新卒」は1シーズン定額10万円の期間掲載制

2.ヘルスケア事業

・スマートフォンを使った健康管理アプリ「GUPPYヘルスケア」を提供
・一般利用者向けには無料でアプリを提供しているが、企業や自治体、健康保険組合向けに福利厚生として有料版を提供
・有料版では従業員、地域住民、組合員等の利用者の健康活動に応じて健康ポイントが還元され、健康ポイントはAmazonギフト券等と交換できる


グッピーズの業績

画像3

続いてグッピーズの直近の業績を見ていきましょう。

2021年の通期売上は14.0億円、YoY(前年同期比)+49%となっています。
2022年はQ3(第3四半期)までの累計で13.7億円で、通年で2021年の売上を超える見込みとなっています。

売上成長率は2018年の4%から年々成長スピードが上がっており、YoY+50%に迫るまで成長率を上げてきています。

画像4

セグメント別の売上の割合は86.2%が人材サービス事業で、残りの13.8%をヘルスケア事業が占めています。人材サービス事業の86.2%の内訳は、64.5%が中途転職者向け、21.7%が新卒求職者向けの売上となっています。

人材サービス事業のYoY成長率は+48.6%、ヘルスケア事業は+52.1%で、両事業がともに高い成長率です。

また、中途転職者向け事業は採用決定時の成果報酬型課金も存在しますが、閲覧課金売上が94.7%と大半を占めています。

求人サイトの報酬体系は、求人掲載料や採用時の成果報酬などが一般的なので、グッピーズの閲覧課金型のビジネスモデルは非常に特徴的であると言えますが、ユーザーにとってはどんなメリットを生んでいるのでしょうか。記事の後半で考察していきます。

この記事は、人材サービス事業に携わっている方や興味がある方、閲覧課金型求人というユニークなビジネスモデルについて詳しく知りたい方、医療介護業界に関連する事業に関心がある方に最適な内容になっています。

----------------------------

ここから先は、有料コンテンツになります。このノート単品を500円、あるいは、初月無料の有料マガジンをご購入ください。

有料マガジンは、無料期間終了後、月額1,000円となりますが、1ヶ月あたり4〜8本程度の有料ノートが追加されるため、月に2本以上の記事を読む場合には、マガジン購読がお得です。

月末までに解約すれば費用はかかりませんので、お気軽に試してみてください。

有料版をご購入いただくと、以下のコンテンツをご覧いただけます。

・Q.新規上場のグッピーズ、異質な課金形態の求人サイトが生む顧客にとってのメリットとは?の答え
・類似領域の企業と比較した規模・成長スピード
・閲覧課金売上の採用企業側のメリット
・今後の成長余地#1
・今後の成長余地#2
・今後の成長余地#3
・まとめ

----------------------------

ここから先は

3,631字 / 7画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

ツイッターで決算に関する情報を発信しています。ぜひフォローしてください!