見出し画像

決算資料には書かれていないZOZOTOWNのPBによる売上インパクトを推計してみた

新着記事を(無料で)LINEへお届けします。以下のリンクからLINEで友達登録してください。

https://line.me/R/ti/p/%40pap3801g

----------------------------

今日は、ついに発表になったプライベートブランド(PB)の「ZOZO」がスタートトゥデイ社の決算に与えうる売上インパクトを推測してみたいと思います。

はじめにスタートトゥデイの売上と営業利益を簡単におさらいしておきましょう。

*株式会社スタートトゥディ 2018年3月期 第3四半期 決算説明会資料

取扱高は前年同期比+25.5%増の773億円

この四半期の取扱高は前年同期比+25.5%の773億円、売上は282億円、営業利益は97億円という非常に高い成長率を維持している四半期の決算になっています。

成長率が高いだけではなく、営業利益率が12.6%もあるというのは、Eコマースの会社としては極めて異例だと言えるでしょう。

ZOZOSUITやPBに投資をし始めているにもかかわらず、これだけ高い利益率を誇っているのは非常に珍しいケースではないかと思います。


PB(プライベートブランド)の全容が明らかに!

今回、プライベートブランドからまず最初に発売される2つの商品が初めて公になりました。

既にご存知の方も多いかと思いますが、オーダーメイドで作るTシャツとデニムパンツ(ジーンズ)になります。

すでに無料で配布されている「ZOZOSUIT」を着用して、ミリ単位で各個人の体系を測定した上でセンチ単位でオーダーメイドのTシャツやジーンズを作るという仕組みです。


PBによるスタートトゥデイ社の売上インパクトを推計してみる

今回決算の質疑応答の中で一つ見逃せない発言がありました。

*2018年3月期 第3四半期 決算説明会 Q&A集

「PBの営業利益率は既存事業の営業利益率よりも高い利益水準を目指す」という発言がありました。

スタートトゥデイの場合、上で述べたように既存事業の営業利益率も十分高い水準であるにも関わらず、そしてPBは価格帯を見る限り決してプレミアムな価格帯ではなく、多くの人が手軽だと感じることができる価格帯であるにも関わらず、営業利益率を高くできるビジネスであるという目処が立っているということになります。

そう聞くと、決算マニアとしてはこのPBがスタートトゥデイの今後の売上や営業利益にどの程度のインパクトを与える可能性があるのか推測したくなってしまいます。

そこで今回はスタートトゥデイのPBの2商品それぞれに関して、ユニクロとの比較を行いながら売上に与えるインパクトをいくつかのシナリオで推計していきたいと思います。

Eコマースの関連のビジネスをされている方、Direct to consumer(D2C=自社が企画・製造した商品をネットを使って消費者に直接販売する)ビジネスをされている方、新規事業を検討されている方に役立つコンテンツになっていると思いますので、興味がある方は是非ご覧いただければ幸いです。


----------------------------

ここから先は、有料コンテンツになります。このノート単品を500円、あるいは、月額1000円のマガジンをご購入ください。有料マガジンは、1ヶ月あたり4本程度の有料ノートが追加される予定です。

マガジンは初月無料です。月末までに解約すれば費用はかかりません。購読開始した月以降の有料記事が読めるため、月末に購読開始しても不利にはなりません。

有料版をご購入いただくと、以下のコンテンツをご覧いただけます。

・スタートトゥデイの売上・営業利益の現状(おさらい)
・PBのTシャツによる売上インパクトの推計
・PBジーンズによる売上インパクトの推計
・Tシャツ・ジーンズを●●●万枚(本)売るのは現実的なのか?

----------------------------

この続きをみるには

この続き:2,556文字/画像8枚
記事を購入する

決算資料には書かれていないZOZOTOWNのPBによる売上インパクトを推計してみた

決算が読めるようになるノート

500円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートいただくよりも、Amazonで本のレビューを書いていただける方が助かります。↑のリンクより是非レビューをお願いします!

嬉しいです!(文末にある)LINEの友達申請もお願いします!
32
アメリカ・日本のネット企業(上場企業)を中心に、決算情報から読みとれることを書きます。経営者の方はもちろん、出世したいサラリーマンの方、就職活動・転職活動中の方になるべく分かりやすく書きます。

コメント1件

おもしろかったです!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。