見出し画像

拝啓Facebook殿、僕のソーシャルライフを返してください(涙)

最後に「お願い」があります。ぜひ最後まで読んでください。

普段はあまりネガティブなことは書かないようにしているのですが、あまりに腹がたったのと他に良い方法が思いつかないので書きます。珍しく(?)エモい投稿かもしれません。

何が起こったの?

先週、原因は不明ですがFacebookのアカウントがロックされました

Facebookのタイムラインだけではなく、メッセンジャーも使えません。メッセンジャーでご連絡いただいたのに返事がないよ!という方、これが原因です。

アカウント認証のために「顔写真」をアップロードせよ、と表示されたので、顔写真をアップロードしたものの、音沙汰ありません。こんな画面が表示されます。

以前も不正ログインの疑いがあったというメールが来たことはありますが、パスワードを再設定すればそのまますぐ使えるようになっていましたが、今回はそうではなく、顔写真を要求された上に数日経ってもアカウントが戻りません...

サポートに連絡しても音沙汰なし。ナカノヒト(本社)に聞いてみても「待つしかないね」という釣れない反応...

ぐぐってみると、同じような状況にあっている人が数ヶ月前からいるようで、しかも数ヶ月経ってもアカウントがロックされたままのようなので、僕のアカウントも復旧しない可能性が高いと思います。(実際には顔写真のレビューなんてしていないのかもしれませんね。顔写真の認証なんて機械学習で自動で出来る時代ですからね...)

何かFacebookで他人を不快にしたり嫌な思いをさせるようなことはしていないという自信がありますが、何の連絡もなくこういうことになっているので、きっと何かFacebook先生のお気に召さないことがあったのかもしれません。トランプ大統領を擁護するようなことを書いたのがマズかったのかな...

これから同じような「被害」にあう人もいるかもしれませんので、Facebookのアカウントを失って何に困ったかを書いてみたいと思います。

困り度★☆☆: タイムラインに投稿できない

タイムラインに投稿できないのは、実はそんなに困りません。

noteの新記事の告知ができなくなるくらいで、まぁ別になくても日常生活に支障をきたすことはありません。

というわけで困り度★1つです。

困り度★★☆: メッセンジャーが使えない

これは割と困ります。困り度★2つです。

英語圏の友人とFacebookメッセンジャーでやり取りすることはあまりないのですが、日本の友人との連絡はかなりFacebookメッセンジャーに依存していたので、ほとんどの日本の友人とのコンタクトが取れなくなってしまいました

本当に連絡を取らなければならないことがあれば、何とかなるとは思うのですが、普通に困っていますし、何というか友人との連絡手段を絶たれたので普通に寂しい気分ですね(涙)。

幸い、僕の場合、ビジネス上は日本とのやり取りはほぼないので、実害はありません。「寂しい」以上の被害はないという感じです。

困り度★★★: 他サービスでFacebookログインが使えなくなった

一番困っているのがコレです。Facebookログインを使ってログインしていた他のサービスからも全部閉め出されています。

アカウントがロックされた時点で、それまで有効だったaccess_tokenが全て無効化されたようで、Facebookログインで利用していた全てのサービスにアクセスできなくなりました。

特に、お金周りのアプリでFacebookログインを使っていたものがいくつかあったので、相当お腹が痛いです。1つずつサポートに連絡して何とかしようとしていますが、金融系のサービスは当然セキュリティも厳しいので相当大変そうです。

実害としては、「電話帳と財布が両方同時になくなった」みたいなイメージです。

というわけで、皆さんのアカウントもロックされるかもしれないので、Facebook(タイムライン・メッセンジャー・ログイン)に依存しすぎないように今から対策されることを強くオススメします!!!

このnoteの読者の方へのお願い

お願い1: この記事をシェアしてください。

たくさんシェアしてください。お願いします。あ、できればFacebookでシェアしてください。(僕は見れないけどね。涙)

あまり被害者ヅラしたくはないのですが、割と本気でムカついているのと、困っているので、シェアしてください!何ならもう「はてブ」で1位になるくらいバズって欲しいくらいです。

Facebookの偉い人にこの記事が届くといいなー。

お願い2: シバタのTwitterアカウントをフォローしてください。

今までシバタのFacebookでnoteのリンクを見つけてご覧いただいていた方も多いかと思いますが、もうFacebookにはポスト出来ません。

正直に申し上げると、もうソーシャルメディアはやらなくてもいいかなぁと思わなくもないのですが、Twitterを真面目にやるかもしれませんので、よろしければこちらをフォローしてください。


Facebookでお友達だった方への追加のお願い

(このセクションのみ後で消すかもしれません。)

メッセンジャーでの連絡がもう取れません。たまには連絡してもいいよー、シバタが日本に行く時に会ってあげてもいいよー、という方は、以下の両方 or いずれかを是非お願いします。

Twitterでフォロー: なるべくフォローバックします。

LINEへ追加: ↓から友達追加してください。
https://line.me/ti/p/8MCEQsHlPV

普段はメッセージ系はあまり反応良くないのですが、今は気持ち的にとっても「寂しい」のでメッセージいただければ、とっても嬉しいです!


皆さん、くれぐれも僕と同じ被害に合わないようにご注意ください!良い週末を!


余談: Facebookのセキュリティのバグを見つけてしまったよ!

アカウントがロックされた後も、スマホ・タブレットに通知が来ます。メッセンジャーで「●さんからメッセージが来ました」みたいな通知です。

アカウントロックするなら、通知も見れてはいけないと思うんですよね。セキュリティ的に。

Facebookさん、これすぐ修正した方が良いですよ。数千万人規模の個人情報流出してる訳ですから。


表紙画像: https://fossbytes.com/how-to-delete-your-facebook-account-permanently/

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

ツイッターで決算に関する情報を発信しています。ぜひフォローしてください!