見出し画像

Q. ヤフーのユーザーあたりの利用時間は1日何分?

(現在、クイズ形式の記事を試しています。以前公開した記事と似た内容ですが、是非ご一読いただき、フィードバックいただけると嬉しく思います。)

Q. ヤフーのユーザーあたりの利用時間は1日何分?

A. 1日平均36分。しかもログインユーザーは4,587万人!

ヤフーといえば昔からあるサービスなので、スマホが主流になって以降、どのくらいのユーザーがどの程度の時間を費やしているのか、疑問に思っている方も多いかもしれません。

最初に結論を書いておくと、日本のヤフーは、PCからスマホへの転換に最も成功した会社の一つと言えるでしょう。

1日「平均」36分もの時間を、4,587万人が毎日毎日、ヤフーのサービスに費やしていると考えると、「最も成功した」というのがよくお分かり頂けると思います。

では具体的に、1日平均36分とはどんな意味を持つ数字なのでしょうか。そして、ヤフーの決算資料のどこからそれが読み取れるのでしょうか?

先に申し上げてしまうと、スマホの全体の利用時間は、後述のデータから、1日3時間であるとされています。

1日平均36分ということは、スマホで利用している時間の平均約1/6を、ヤフーに費している、という事になるのです。

アメリカのYahooはスマホ化の波に乗り遅れて、事業売却せざるを得ない状況まで追い込まれましたが、日本のヤフーはこの数字から分かるように、圧倒的に高い利用率を誇って、スマホ化の波によって大きく成長したと言えるでしょう。

では、具体的な数字で詳しく見てみましょう。

----------------------------

ここから先は、有料コンテンツになります。このノート単品を500円、あるいは、月額1000円のマガジンをご購入ください。有料マガジンは、1ヶ月あたり4本程度の有料ノートが追加される予定です。

マガジンは初月無料です。月末までに解約すれば費用はかかりません。購読開始した月以降の有料記事が読めるため、月末に購読開始しても不利にはなりません。

有料版をご購入いただくと、以下のコンテンツをご覧いただけます。

・1日の平均スマホ利用時間・上位アプリは?
・ヤフーのログインユーザーあたりの利用時間の算出
・ヤフーの2018年度第2四半期P/L

----------------------------

ここから先は

1,775字 / 10画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

ツイッターで決算に関する情報を発信しています。ぜひフォローしてください!