有料note 歴代売上トップ5
ふと友人に「どういうnoteが売れてるの?」と聞かれました。
noteを書く目的が日本語のリハビリとストレス発散(!?)なので、実はあまり何が売れているのか、というのは気にせず書いていたのですが、調べてみたら、いろいろ面白かったので、公開してみます。
ランキングは、2016年8月5日現在の有料noteの単品での販売金額にもとづきます。僕のnoteは、強いて言えば、基本的に「有料マガジン(月額課金)」の売上を最大化するように設計してあるので、単品での販売金額とアクセス数は全く比例しません。笑
また昔に書いた記事が、バックナンバー的に売れるので、古い記事ほど売上が大きくなる傾向にあると思います。
では有料note 歴代売上トップ5を見てみましょう。
5位: メッセンジャーボットの主要な4つのカテゴリーが明らかに!(実例とスクリーンショット付)
メッセンジャーボットの記事ですが、やはり多くの方がメッセンジャーボットを作るべきか悩んでいることが良く分かります。
4位: AbemaTVは既にTV地方局を超えレベル。大爆発するかもしれない。
はじめてのサイバーエージェントネタでいきなり大ヒットしました。
3位: 日本ではあまり知られていないSaaSの異端児・アトラシアンの5つの「ここが凄い」
SaaSネタは、僕のnoteでも安定して読まれているトピックですが、このアトラシアンの記事はロングセラーになりつつあります。
2位: ヤフーのカードビジネスが抱える「時限爆弾」とその回避方法
やはり皆さん、ヤフーの新規事業は気になるんですね...
1位: 独断と偏見で選ぶ決算資料がイケてるTop 3社(経営者・IR担当者必見!?)
なんと、一位は決算資料への偏見に基づいた記事でした。とっても意外ですが、そういうこともあるんだなぁと僕自身が驚いています。
----------------------------
最近、有料マガジンも始めました。有料マガジンは、1ヶ月あたり4〜8本の有料ノートが追加される予定です。
----------------------------
気に入ってくださった方は、↓から「スキ」「フォロー」してください!