見出し画像

ライザップの(昔の)M&A戦略と負の「のれん」について語ってみたよ

新着記事をTwitterやLINEでお届けします。以下のURLからご登録ください。
Twitter: https://twitter.com/irnote
LINE: https://line.me/R/ti/p/%40pap3801g

----------------------------

私のYouTubeチャンネルでは、決算読み解き実況中継をしています。おかげさまでYouTubeの方も多くの方にご覧いただいているのですが、特に忙しいビジネスパーソンの方たちから「YouTube動画の内容を知りたいが、動画を見る時間が無い」というお声を多数いただいています。

この記事では、上の動画の内容をスクリーンショット付きで文字起こししてあります。動画を見る時間はないけれど、内容を短時間でおさらいしたいという方に最適です。


ライザップ2020年3月期決算ハイライトは?

画像1

ーー(三浦あかね)皆さん、こんにちは。今日は、CMでよく見るライザップを運営するライザップグループの決算書をシバタさんと一緒に読んでいきたいと思います。シバタさん、よろしくお願いします。

ライザップグループの売上はコロナ禍でどうなっているのかな、という軽い気持ちで決算書を見に行ったのですが、実はライザップグループは、ジーンズメイトや夢展望、インテリア雑貨のイデアインターナショナルなども傘下にあって結構幅広い事業をしていることに驚きました。その辺りも詳しく聞いていきたいと思います。

画像2

6月に発表された2020年3月期の決算説明資料を参照します。まずはグループ全体の売上がどれぐらいなのか、決算ハイライトをお願いします。

画像3

(シバタナオキ)まず上の表(決算資料7ページ)を見ていただくと、左から3列目が今回の決算です。売上収益が2,029億円、営業利益が-7.5億円、前期と比べて売上収益が少し減って営業利益の赤字幅がかなり減ったという決算でした。

画像4

上図(決算資料8ページ)を見ていただくと、売上収益が減ったのは当然コロナの影響が大きくあると思います。

一方で、営業利益はコスト削減や赤字子会社を売却するなど、とにかく膿出しをしてプラスになった感じです。

画像5

続いて上図(決算資料19ページ)を見ていただくと、売上収益がセグメント別に色分けされていて、一番上に美容・ヘルスケア、その下にグレーでライフスタイル、濃いグレーがプラットフォームになっています。

画像6

上図(決算資料20ページ)を見ていただくと、美容・ヘルスケアは赤字です。ライフスタイルはとんとんという感じです。プラットフォームが昨年度は赤だったのが黒になりました。これはワンダーコーポレーションが増益になったということです。

以上が今回の決算のざっくりのイメージです。


様々な事業シナジーを買収しているが事業シナジーはあるのか?

ーーライザップグループは健康食品の健康コーポレーションが起源になっていて、その後、パーソナルトレーニングジムのライザップを急成長させています。さらに美容や健康、アパレル分野への積極的なM&Aにより事業を拡大しています。

画像7

上図(決算資料51ページ)に中核10社とセグメント分類が載っていて、ライザップ関連事業のみだと401億円ぐらいの規模とのことでした。

画像8

上の表(決算資料28ページ)に、様々な事業を買収してその後再建するまでの営業利益の推移が載っています。一見、全然ばらばらな事業を経営しているようにも見えますが、事業シナジーはあるのでしょうか?

もちろん全くないわけではないと思いますが、セグメントの分け方やセグメントの中の会社やサービスを見ると、事業シナジーはそんなにないのかなというのが正直なところです。

どちらかと言うと、事業シナジー云々よりは、M&Aしてその後のPMI(買収後の統合)や再建が得意な人がいたので、M&Aをたくさん行ったのだと思います。

----------------------------

ここから先は、有料コンテンツになります。このノート単品を500円、あるいは、月額1,000円のマガジンをご購入ください。有料マガジンは、1ヶ月あたり4〜8本程度の有料ノートが追加される予定です。

マガジンは初月無料です。月末までに解約すれば費用はかかりません。購読開始した月以降の有料記事が読めるため、月末に購読開始しても不利にはなりません。

有料版をご購入いただくと、以下のコンテンツをご覧いただけます。

・ライザップのM&A戦略に対する印象は?
・負の「のれん」とは?
・なぜ「のれん」と呼ぶのか?
・事業を立ち上げるよりもM&Aする方が効率が良いのか?
・キャッシュフローのポイントは?
・コロナの影響でライフスタイルが変わると今後も厳しい状況が続くのか?
・ボディメイク以外の事業も育つ可能性はあるか?
・東京証券取引所と地方の証券取引所はどう違うのか?
・まとめ

この続きをみるには

この続き: 6,432文字 / 画像9枚
記事を購入する

ライザップの(昔の)M&A戦略と負の「のれん」について語ってみたよ

決算が読めるようになるノート

500円

嬉しいです!(文末にある)LINEの友達申請もお願いします!
22
アメリカ・日本のネット企業(上場企業)を中心に、決算情報から読みとれることを書きます。経営者の方はもちろん、出世したいサラリーマンの方、就職活動・転職活動中の方になるべく分かりやすく書きます。

こちらでもピックアップされています

決算が読めるようになるマガジン
決算が読めるようになるマガジン
  • ¥1,000 / 月
  • 初月無料

アメリカ・日本のネット企業(上場企業)を中心に、決算情報から読みとれることをお届けします。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。