時価総額20兆円を超えるアリババがEC以外に投資する3つの分野
アリババが絶好調です。2016年7-9月の決算を見てみましょう。
孫社長も「できることならアリババ株を売りたくなかった」と(ソフトバンクの)決算で言っていましたくらい絶好調です。
本業のECはYoY +41%で成長
本業のECはYoY +41%と成長し続けています。成長ドライバーは、スマホでの好調が最大の理由です。
左側のグラフが、1ユーザーあたりの年間購買額で、$32/ユーザー/年です。
右側のグラフが、モバイル(スマホ)での年間購買額で、$23/ユーザー/年です。
右側のスマホでの購買額が急成長しているのが良くわかると思います。
一般的に、スマホでのECは、デスクトップに比べて購買単価が小さくなりがちだと言われますが、この数字を見るな切り、アリババは「スマホ対応」に完全に成功したと言えるでしょう。
YoY +55%も成長できている理由
ECでYoY +41%成長していますが、前者では、グラフの右側にある通り、YoY +55%も成長しています。
この規模で50%以上も成長するというのは、バケモノでしかありません!
多角化による、「EC以外」の成長が加速している訳ですが、今日はこの「多角化」部分に関して詳しく見てみたいと思います。
具体的に、どんなビジネスが伸びているのか、以下をご覧ください。これらの3つの事業は、アリババが巨額の投資をしているくらい将来性がある事業であり、多くの読者の方にとって今後のトレンドを読む上で重要な情報だと思います。
(表紙画像: http://technode.com/tag/alibaba/)
----------------------------
ここから先は、有料コンテンツになります。このノート単品を500円、あるいは、月額1000円のマガジンをご購入ください。有料マガジンは、1ヶ月あたり4〜8本の有料ノートが追加される予定です。
マガジンは初月無料です。月末までに解約すれば費用はかかりません。購読開始した月以降の有料記事が読めるため、月末に購読開始しても不利にはなりません。
有料版をご購入いただくと、以下のコンテンツをご覧いただけます。
・多角化その1: ●●●●
・多角化その2: ●●●●
・多角化その3: ●●●
・まとめ: アリババが絶賛投資中の(EC以外の)3分野
----------------------------
ここから先は
¥ 500