見出し画像

コロナ禍で絶好調のニトリ、家具販売はショールーム+オンラインに切り替わっていく?

新着記事をTwitterやLINEでお届けします。以下のURLからご登録ください。
Twitter: https://twitter.com/irnote
LINE: https://line.me/R/ti/p/%40pap3801g

----------------------------

私のYouTubeチャンネルでは、決算読み解き実況中継をしています。おかげさまでYouTubeの方も多くの方にご覧いただいているのですが、特に忙しいビジネスパーソンの方たちから「YouTube動画の内容を知りたいが、動画を見る時間が無い」というお声を多数いただいています。

この記事では、上の動画の内容をスクリーンショット付きで文字起こししてあります。動画を見る時間はないけれど、内容を短時間でおさらいしたいという方に最適です。


ニトリ2021年2月期 第2四半期決算全体の印象は?

画像1

ーー(東海千尋)皆さん、こんにちは。今日は、ニトリの2021年2月期 第2四半期の決算をシバタさんと一緒に読んでいきたいと思います。シバタさん、よろしくお願いします。

画像2

早速ですが、上図がニトリの決算資料の表紙になります。

画像3

全体的な概要の部分は上図にあります。前年同期比で売上高が112.7%、更に営業利益は145%、コロナ禍の影響をプラスに受けて良い業績を残していると思います。決算の全体の印象はいかがでしょうか?

(シバタナオキ)まず初めに、これは第2四半期と書いてありますが、第2四半期までの累計です。そのため、第2四半期単体で見ると実際にはこれよりいいと思います。要するに、第1四半期と第2四半期を足して前年と比べた場合に売上が+12.7%、営業利益が+45%なので、非常にいい数字だと思います。


業績好調の要因は在宅の人が増えたこと?

画像5

ーー具体的に好調な業績の要因を上図で見てみると、客単価はほぼ横ばいで推移している一方で、客数がグッと今期は角度高く上がっています。これはやはり在宅の時間が増えて、家の中の質を上げたいと思う人が多くなったという要因が大きいのでしょうか?

そうですね。ほぼ間違いないと思います。

やはり、みんな家で過ごす時間が急に増えたので、家の中のレイアウトをいろいろ変えないといけない人も出てきたと思います。あるいは、こんなに長い時間家にいるならもう少しいい家具を買おうと思っている人も増えていると思います。

画像5

コロナ禍で業績好調だった点に関しては、アメリカの上場企業でオンラインの家具のコマースサイトを持つウェイフェアも全く同じトレンドです。上図(ウェイフェア決算資料29ページ)の売上の推移は年度別で2020年だけは過去12カ月の累計になっていますが、売上がすごく伸びています。

画像6

上図(ウェイフェア決算資料30ページ)を見ていただくと分かるとおり、ウェイフェアも2020年第2四半期は、棒グラフ(1顧客あたりの売上)が$440(約4.4万円)とほぼ横ばい、折れ線グラフ(Active Customers)が2,600万人でピンと顧客数の角度が上がっています。

家具に関しては全体的にすごくポジティブな影響を受けているのが業界全体のトレンドかなと思います。


----------------------------

ここから先は、有料コンテンツになります。このノート単品を500円、あるいは、月額1,000円のマガジンをご購入ください。有料マガジンは、1ヶ月あたり4〜8本程度の有料ノートが追加される予定です。

マガジンは初月無料です。月末までに解約すれば費用はかかりません。購読開始した月以降の有料記事が読めるため、月末に購読開始しても不利にはなりません。

有料版をご購入いただくと、以下のコンテンツをご覧いただけます。

・なぜニトリは増収増益を続けられるのか?
・今後、オンライン事業を伸ばす余地はあるのか?
・実店舗数を増やすときの効率的な戦略とは?
・ニトリはアメリカに進出できるのか?
・まとめ

この続きをみるには

この続き: 5,033文字 / 画像7枚
この記事が含まれているマガジンを購読する
毎月、4〜8本程度の有料ノートをお届けします。月に2本以上読むなら、月額マガジン購読の方がお得です。さらに、初月は無料!

アメリカ・日本のネット企業(上場企業)を中心に、決算情報から読みとれることをお届けします。

毎月、4〜8本程度の有料ノートをお届けします。個人だけでなく、御社内で同僚の方に転送・回し読みしたい方は法人用を購入してください。

「決算が読めるようになるマガジン」と同内容の法人用です。転送・回し読みしたい方向けです(社内限定)。

または、記事単体で購入する

コロナ禍で絶好調のニトリ、家具販売はショールーム+オンラインに切り替わっていく?

決算が読めるようになるノート

500円

嬉しいです!(文末にある)LINEの友達申請もお願いします!
15
アメリカ・日本のネット企業(上場企業)を中心に、決算情報から読みとれることを書きます。経営者の方はもちろん、出世したいサラリーマンの方、就職活動・転職活動中の方になるべく分かりやすく書きます。

こちらでもピックアップされています

決算が読めるようになるマガジン
決算が読めるようになるマガジン
  • ¥1,000 / 月
  • 初月無料

アメリカ・日本のネット企業(上場企業)を中心に、決算情報から読みとれることをお届けします。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。