見出し画像

【キャリア談義・前編】シバタのキャリアは順調だった?成功する自信あった?

新着記事をTwitterやLINEでお届けします。以下のURLからご登録ください。
LINE:https://line.me/R/ti/p/%40pap3801g
Twitter:https://twitter.com/irnote

----------------------------

私のYouTubeチャンネルでは、決算読み解き実況中継をしています。おかげさまでYouTubeの方も多くの方にご覧いただいているのですが、特に忙しいビジネスパーソンの方たちから「YouTube動画の内容を知りたいが、動画を見る時間が無い」というお声を多数いただいています。

この記事では、上の動画の内容をスクリーンショット付きで文字起こししてあります。動画を見る時間はないけれど、内容を短時間でおさらいしたいという方に最適です。


今までのキャリアは?

画像1

ーー(伊佐山真理)皆さん、こんにちは。今日はいつもと少し違って、シバタさんへいくつか質問を投げかけ、シバタさんの人物像を知ると同時に、視聴者の方のキャリアのヒントになる動画になればと思っています。シバタさん、よろしくお願いします。

(シバタナオキ)あまり自分のことを話すのは得意ではないかもしれません。若干緊張していますが、頑張ります!

画像2

ーーでは、簡単にシバタさんの略歴を教えてください。

私は、元々日本で生まれて日本で育ちまして、大学院を卒業した後に新卒で楽天に入りました。楽天にいて、たまたま大学にも籍があって、働きながら博士号を取ることができました。その後、大学に一旦戻るかたちで、そこからスタンフォード大学に研究員として留学することができました。

留学は2009年からで、本当は2年経ったら帰らなければいけませんでした。しかし、帰らないほうがいいかなと思いまして、仕事を全部辞めてアメリカに残ることにして、アメリカで自分の会社を始めたというのが経歴です。

アカデミック(大学で研究)もしていましたし、ほとんどネット系ですが、ビジネスもしていました。

ーースタンフォード大学にいらっしゃったときはまだ楽天に籍を置いたまま勉強されていたのですね。

そうですね。一応、僕は形式上は東京大学から行ったことになっていますが、楽天にも籍が残っていました。


質問1:今までのキャリアは思った通りに進んできた?

画像3

ーーここからは「○」「×」「△」でお答えいただきたいと思います。先ほどの略歴を聞くと、本当に漫画の主人公のように素晴らしい経歴をお持ちだなと驚くばかりです!そのようなシバタさんに最初の質問です。1つ目、今までのキャリアは思っていた通りに進んできた?

これは「×」です。どうしてかと言うと、僕の場合は、思っていた通りという元々のプランがあまりない状態でいろいろ来ています。「こうしよう」と決めていたことが昔からあまりなくて、わりとその場で行き当たりばったりなのです。

そのため、思い通りにきたかと言うと、元々思い通りの何かというのがあまりハッキリしていないので、そういう意味では「×」かなと思います。

ーー先ほどの「スタンフォード大学にいらっしゃって、2年したら本当は帰るつもりだったけど、残った」というところも、そういうプランはあまり立てずにその場で選択してきた感じですね。

そうですね。これは私の強みでもあり弱みでもあるのですが、あまり将来のことを考えて、計画を立ててそこに向かっていくという感じではないです。わりと目の前にある中から「一番いいのはどれか」という感じで選んでいくタイプです。

逆に、例えば、ソフトバンクの孫社長は「10代ではこれをして、20代ではあれをして」というプランがあって、すごい先まで考えられるのは本当にすごいなと思います。僕はそこまで考えられない人間で、どちらかと言うと行き当たりばったりです。

ーー経歴を聞くと、順序立ててこられたのかなと思ったので意外でした。

全く逆ですね。

----------------------------

ここから先は、有料コンテンツになります。このノート単品を500円、あるいは、月額1,000円のマガジンをご購入ください。有料マガジンは、1ヶ月あたり4〜8本程度の有料ノートが追加される予定です。

マガジンは初月無料です。月末までに解約すれば費用はかかりません。購読開始した月以降の有料記事が読めるため、月末に購読開始しても不利にはなりません。

有料版をご購入いただくと、以下のコンテンツをご覧いただけます。

・各々の選択をしてきた決断理由は?
・仕事をする上で重要視するポイントは?
・質問2:アメリカに来る前から成功する自信があった?
・アメリカに来てからの価値観の変化は?
・自分の価値の見出し方は?
・まとめ

この続きをみるには

この続き: 5,920文字 / 画像5枚
記事を購入する

【キャリア談義・前編】シバタのキャリアは順調だった?成功する自信あった?

決算が読めるようになるノート

500円

嬉しいです!(文末にある)LINEの友達申請もお願いします!
21
アメリカ・日本のネット企業(上場企業)を中心に、決算情報から読みとれることを書きます。経営者の方はもちろん、出世したいサラリーマンの方、就職活動・転職活動中の方になるべく分かりやすく書きます。

こちらでもピックアップされています

【法人用・転送可】決算が読めるようになるマガジン
【法人用・転送可】決算が読めるようになるマガジン
  • ¥10,000 / 月

「決算が読めるようになるマガジン」と同内容の法人用です。転送・回し読みしたい方向けです(社内限定)。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。