見出し画像

シリコンバレーの有名企業のエンジニアの報酬はいくらくらいなのか?Google・Facebook・Apple・Uberの4社を比較

前回の「シリコンバレーのエンジニアはどのくらい高給なのか?」に引き続き、今回はシリコンバレーの有名企業のエンジニアの給与を見てみたいと思います。

データは、Glassdoorという匿名で給与をシェアするサイトから抜粋します。

Google, Facebook, Apple, Uberの4社を取り上げます。全てSoftware Engineer(日本で言うところの「ひら」のエンジニア)の給与で比較してみたいと思います。


GoogleのSoftware Engineerの報酬

GoogleのSoftware Engineerの場合、ベース給与(固定給)が年俸$127k(1270万円)で、それにボーナスや株式報酬を合わせると、合計で年俸$165k(1650万円)になります。

このように、シリコンバレーでは、「ひら」のエンジニアであっても、(全員ではないにせよ)株式報酬が付与される場合が多いです。シリコンバレーでは当たり前に行われる株式報酬ですが、詳細をご覧になりたい方は「報酬を株式でもらったことありますか? シリコンバレーの上場企業は、なぜ株式で報酬を支払うのか?」をご覧ください。

前回の記事と比べると、Googleの(ひらの)Software Engineerは、業界で言うところのLead Engineer並の報酬(中間値が$162k=1620万円)を得ていることになりますので、やはり「Googleのエンジニアは高給取り」と言えるのではないでしょうか。


----------------------------

ここから先は、有料コンテンツになります。このノート単品を500円、あるいは、月額1000円のマガジンをご購入ください。有料マガジンは、1ヶ月あたり4〜8本の有料ノートが追加される予定です。

マガジンは初月(=今月末まで)無料です。今月末までに解約すれば費用はかかりません。

有料版をご購入いただくと、以下のコンテンツをご覧いただけます。

・FacebookのSoftware Engineerの報酬
・AppleのSoftware Engineerの報酬
・UberのSoftware Engineerの報酬
・まとめ

----------------------------

ここから先は

1,520字 / 3画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

ツイッターで決算に関する情報を発信しています。ぜひフォローしてください!