見出し画像

Q. RIZAPの新規事業chocozap、月額2,980円の超低価格の裏にある戦略とは?

新着記事をTwitterやLINEでお届けします。下記URLからご登録ください。
Twitter: https://twitter.com/irnote

----------------------------

ヒント:●●とのシナジー効果を狙う

この記事は沼幹太さんとの共同制作です。

RIZAPグループ株式会社は、2022年9月に、2025年度(2026年3月期)までの中期経営計画を発表しました。

画像1

その中期経営計画の中でも注目すべき点は、今まで高価格路線のパーソナルジム等の運営をメインとしてきたRIZAPが、新規事業として月額2,980円でジム等の機能が使い放題のコンビニジム「chocozap(ちょこざっぷ)」を発表したことです。

今回の記事では、新規事業のchocozapを打ち出したRIZAPの戦略について、日本における通い放題ジム、「エニタイムフィットネス」の運営企業である株式会社Fast Fitness Japanとも一部比較を行いながら深堀りしていきます。


RIZAPグループの経営改革の変遷

画像2

まずは、RIZAPグループの直近の経営改革の変遷を整理していきます。

RIZAPグループは、元々赤字企業を安値で買収し、再建することで規模を拡大してきた企業です。過去のM&A戦略などは、以下の過去記事に掲載していますので、合わせてご覧ください。

しかし、買収した企業を再建しきれずに業績が悪化してしまい、2019年途中より買収戦略を休止し、不採算事業の整理(事業売却や再建)や販管費削減など構造改革に取り組んできました。

その結果、現在は以下の3つのセグメントで事業を展開しています。

1.ヘルスケア・美容セグメント(RIZAP、chocozap、美容機器販売など)
2.ライフスタイルセグメント(雑貨屋、インテリアショップ、ファッションECなど)
3.インベストメントセグメント(保育・介護、不動産、広告など)

画像3

2018年度には、営業損失が108億円に膨らむほど業績が悪化していましたが、直近ではコロナ禍の危機も乗り越え構造改革に成功し、2020年度は営業利益14億円、2021年度には営業利益52億円と、2期連続営業利益の黒字化かつ大幅な増益に成功しています。


新規事業「chocozap」とは?

画像4

構造改革に成功したRIZAPグループの次なる一手は、RIZAPのボディメイク事業の10年のノウハウから生まれた世界初のコンビニジム「chocozap」です。

「簡単」「便利」「安い」をコンセプトにしたchocozapは、24時間365日実店舗の利用が可能、体組成計、ヘルスウォッチなどのスターターキットを無料配布、エクササイズに関する動画コンテンツの閲覧、セルフエステ・セルフ脱毛・ゴルフなども通い放題で月額2,980円(別途入会金3,300円、入会時の事務手数料2,200円)というサービス内容になっています。

24時間365日通い放題のジムであるエニタイムフィットネスの月額料金は、店舗によって異なるものの7,000~9,000円程度です。単純に月額料金だけを比較すると、chocozapには大きな価格優位性があります。

画像5

chocozapは、2021年10月〜2022年6月の事業のトライアル期間を経て、2022年7月に本格開始しました。本格開始から3か月が経過した2022年9月時点で、すでに6万名を超える会員を獲得し、売上規模も20億円に達しています。

ここまでRIZAPの黒字化、新規事業chocozapをスタートさせた経緯について解説していきました。

記事の後半では、chocozapが秘める事業成長のポテンシャルや、RIZAPグループ全体を含めた戦略について深堀りしていきます。

この記事は、新規事業の戦略立案や運営に携わっている方や興味がある方、フィットネス事業に携わっている方、事業の多角化戦略に関心がある方に最適な内容になっています。

----------------------------

ここから先は、有料コンテンツになります。このノート単品を500円、あるいは、初月無料の有料マガジンをご購入ください。

有料マガジンは、無料期間終了後、月額1,000円となりますが、1ヶ月あたり4〜8本程度の有料ノートが追加されるため、月に2本以上の記事を読む場合には、マガジン購読がお得です。

月末までに解約すれば費用はかかりませんので、お気軽に試してみてください。

有料版をご購入いただくと、以下のコンテンツをご覧いただけます。

・RIZAPの新規事業chocozap、月額2,980円の超低価格の裏にある戦略とは?の答え
・RIZAPが見込むchocozapの事業ポテンシャル
・●●とのシナジー効果を狙う
・RIZAPグループ全体の2025年度の目標
・まとめ

----------------------------

ここから先は

3,239字 / 9画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

ツイッターで決算に関する情報を発信しています。ぜひフォローしてください!