見出し画像

【待望!?の株式投資シリーズ】株式投資の初心者がはじめにやるべきこととは?

新着記事をTwitterやLINEでお届けします。以下のURLからご登録ください。
Twitter: https://twitter.com/irnote
LINE: https://line.me/R/ti/p/%40pap3801g

----------------------------

私のYouTubeチャンネルでは、決算読み解き実況中継をしています。おかげさまでYouTubeの方も多くの方にご覧いただいているのですが、特に忙しいビジネスパーソンの方たちから「YouTube動画の内容を知りたいが、動画を見る時間が無い」というお声を多数いただいています。

この記事では、上の動画の内容をスクリーンショット付きで文字起こししてあります。動画を見る時間はないけれど、内容を短時間でおさらいしたいという方に最適です。


いつから株式投資を始めたのか?

画像1

ーー(東海千尋)皆さんこんにちは。今日はいつもとは趣向を変えて、シバタさんに株式投資のいろはを聞いてみたいと思います。シバタさん、よろしくお願いします。

(シバタナオキ)よろしくお願いします。僕は全然投資のプロではないのですが、よく講演などで株式投資系の話を頼まれることが多いんです。決算を読んだら株を買いたくなる、あるいは株を買っている人が決算を読めるようになりたい、という話なのでしょう。

今までは、あまりnoteやYouTubeで株の話はしてこなかったのですが、最近はとてもニーズがありそうなので、今回試しにやってみようと思いました。僕はどんな質問が来るのかよく分かっていないので、怖いのですが頑張ります。

ーー実際、シバタさんは様々な会社の決算を読まれていると思いますが、それと連動して株式投資も結構長くやられているんですか。

株式投資を最初に始めたのは学生の頃です。皆さん知らないかもしれませんが、その頃は村上ファンドの村上世彰さんという方がいました。村上さんが有名になる前に、僕は「村上買い」という買い方をしていました。

村上さんは、当時アクティビストだったのですが、色々な会社の株を公開買い付けで買うんです。公開買い付けをした場合、5%を超えると「大量保有報告書」というものを財務省に出さなくてはいけません。

それが出たら、僕はその株を買うんです。何も考えずに、ひたすら村上ファンドが出す大量保有報告書だけを見て買うようにしていたのですが、かなり儲かりました。

何を買っていいか全然分からないので、とりあえず一番儲かりそうな人のやり方を真似しようと思い、「村上買い」という、村上さんが買ったものをそのまま後追いで買うようにしていました。

売るタイミングで結構もったいないことをしたこともありましたが、基本的に全部儲かりました。


村上さんに注目した理由は?

画像2

ーーどうして村上さんに目をつけたのですか。あの頃、確かに村上さんはすごかったですが、それで単純に村上さんがいいと思ったのですか。それとも何人か比較した上で村上さんに注目したのですか。

本当に何も分からなかったので、当時一番メディアで目立っていた人で、この人のやり方が儲かりそうだと思って追いかけていただけです。


村上さんの株式投資手法の傾向は掴めたのか?

ーー実際にやってみて、傾向などは掴めたのですか。

当時は何も分からなかったです。ただ、村上さんの言っているロジックを理解しようとしていました。例えば「純資産が時価総額より明らかに低いのが問題だ」など、そういう話を色々聞きながら決算を読むようになり、少しずつ分かってくるようになりました。


----------------------------

ここから先は、有料コンテンツになります。このノート単品を500円、あるいは、月額1,000円のマガジンをご購入ください。有料マガジンは、1ヶ月あたり4〜8本程度の有料ノートが追加される予定です。

マガジンは初月無料です。月末までに解約すれば費用はかかりません。購読開始した月以降の有料記事が読めるため、月末に購読開始しても不利にはなりません。

有料版をご購入いただくと、以下のコンテンツをご覧いただけます。

・学生時代から継続的に株式売買を続けているのか?
・現在は株式投資手法を確立しているのか?
・シバタ方式の株式投資の特徴は?
・リサーチの効率的なやり方は?
・買った株式を売るタイミングの指標はあるか
・信頼しているアナリストはいるのか?
・おすすめの証券会社・アプリは?
・初心者の株式投資の始め方は?
・他に株式投資をする際のポイントは?
・まとめ

この続きをみるには

この続き: 5,284文字 / 画像8枚
記事を購入する

【待望!?の株式投資シリーズ】株式投資の初心者がはじめにやるべきこととは?

決算が読めるようになるノート

500円

嬉しいです!(文末にある)LINEの友達申請もお願いします!
29
アメリカ・日本のネット企業(上場企業)を中心に、決算情報から読みとれることを書きます。経営者の方はもちろん、出世したいサラリーマンの方、就職活動・転職活動中の方になるべく分かりやすく書きます。

こちらでもピックアップされています

決算が読めるようになるマガジン
決算が読めるようになるマガジン
  • ¥1,000 / 月
  • 初月無料

アメリカ・日本のネット企業(上場企業)を中心に、決算情報から読みとれることをお届けします。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。