見出し画像

中国版グノシー「Qutoutiao」が遂に上場!ニュースアプリの1日あたりの起動回数いえますか?

新着記事を(無料で)LINEへお届けします。以下のリンクからLINEで友達登録してください。
https://line.me/R/ti/p/%40pap3801g

----------------------------

今日の記事では、中国版のグノシーとも言えるQutoutiao(趣头条)を取り上げたいと思います。

「趣头条」とは、fun headlinesという意味で、まさに日本で言うところのグノシーのようなニュースアプリで、アメリカで$300M(約300億円)規模のIPOを行うことを発表しました。

中国で最大のニュースアプリToutiao(今日頭条)には及びませんが、それでも、日本では考えられないスピードで成長しているので、詳しく見ていきましょう。

Form F-1 Qutoutiao Inc.

ここに書かれている通り、コンテンツを通じてユーザーに楽しみと価値を届けるというのがミッションになっています。

2018年の7月時点では、MAUが4,880万人、DAUが1,710万人、DAUあたりの滞在時間が55.6分と、驚異的な数字が並んでいます。

We primarily focus on providing light entertainment content that will most resonate with our target users, who live in tier-3 and below cities in China.

このアプリが特徴的なのはこの点で、Tier 3の都市(つまり田舎)に注力している点です。そういった意味でも、どちらかというと、スマートニュースというよりはグノシーに近いと理解しておけばよいのではないでしょうか。


売上・営業利益

はじめに売上と営業利益を見てみましょう。

2018年の前半6ヶ月間で売上が$108M(約108億円)、営業利益が△$79M(約△79億円)となっています。

2017年の前半半年間での売上が$16M(約16億円)だったことを考えると、実に6倍以上の成長を遂げており、赤字幅も△$4M(約△4億円)から△$79M(約△79億円)と、大きく投資をしていることがわかるかと思います。

四半期ベースで見るとさらに強烈で、表の右側をご覧いただければ分かる通り、2018年の第1四半期と第2四半期で売上が2倍以上になっています。


営業費用の内訳

また、営業利益が赤字なので、どのような営業費用が発生しているが詳しく見てみましょう。

R&D費用は売上の8.8%、営業マーケティング費用は売上の116.6%、一般管理費が売上の27%という構成になっています。

これを見れば明らかな通り、ユーザー獲得のためのマーケティングに、売上よりも大きな費用を投じていることがわかります。

従業員数を見ると、コンテンツ管理の担当者とエンジニアがほぼ同数であり、営業マーケティング関連の人数は決して多くないことから、かなり多額の金額をマーケティングや広告費用に投じていると考えてよいでしょう。

以下では、このアプリのユニットエコノミクス、そこから1ユーザーあたりの獲得費用、ARPU、マーケティング費用の回収期間を計算した上で、非常に特徴的なロイヤリティプログラムの詳細を見てみます。

さらに、中国のニュースアプリの1日当たりの起動回数のデータも、合わせて掲載しておきました。

この記事はメディアビジネスご担当されている方、特にニュースメディアを担当されている方、モバイルで広告系のビジネスを担当さされている方に役立つ内容になっています。


----------------------------

ここから先は、有料コンテンツになります。このノート単品を500円、あるいは、月額1000円のマガジンをご購入ください。有料マガジンは、1ヶ月あたり4本程度の有料ノートが追加される予定です。

マガジンは初月無料です。月末までに解約すれば費用はかかりません。購読開始した月以降の有料記事が読めるため、月末に購読開始しても不利にはなりません。

有料版をご購入いただくと、以下のコンテンツをご覧いただけます。

・Qutoutiao(趣头条)のユニットエコノミクス
・Qutoutiao(趣头条)の1ユーザーあたりの獲得費用・ARPU・マーケ費用の回収期間
・Qutoutiao(趣头条)のユーザー獲得のためのロイヤリティプログラム
・中国のニュースアプリ市場から学ぶニュースアプリの起動頻度

----------------------------


ここから先は

3,285字 / 5画像

¥ 500

ツイッターで決算に関する情報を発信しています。ぜひフォローしてください!