見出し画像

Netflixのユーザーはどのデバイスで動画を視聴しているかご存知ですか?

今日は、Netflixに関して書いていきたいと思います。

前半で簡単に決算の概要をおさらいした上で、後半ではNetflixのユーザーが動画を視聴する際にどのようなデバイスを使っているのかをデータと共に紹介していきます。


売上はYoY+40.4%と成長率が加速

はじめに2018年1月から3月の決算を簡単に振り返ります。

毎回書いていますが、Netflixは決算の発表がとても早い会社です。

今回は1月から3月までの決算を4月16日に開示しています。つまり四半期が終わってから、たった16日で決算発表をしていることになります。

売上はYoY+40.4%の$3.7B(約3,700億円)でした。

動画ストリーミングビジネスに至ってはYoY+43.2%と圧倒的なスピードで成長しています。

成長スピードが速いのはもちろんなのですが、それ以上に凄いのが前年同期比の成長率が加速していることです。
図中「Revenue」の下行「Y/Y Growth」が売上高前年同期比の成長率の推移です。

このグラフはNetflixの有料会員数の時系列での推移になります。赤がアメリカ国内、青がアメリカ以外のグローバルを表しています。

これを見れば分かる通り、アメリカ国内で有料会員数が右肩上がりで増えているだけではなく、それにグローバルの会員数の増加が上乗せされ、全体のグラフとしては非常に大きな角度で右肩上がりになっています。


コンテンツ制作への投資も加速

ストリーミングコンテンツに投資した投資残高が$17.9B(約1.8兆円)もあり、その大きな投資のせいもあってフリーキャッシュフローはマイナスの$287M(約287億円)と大きく現金が流出している状態です。

償却前の営業利益(EBITDA)を見ると、$534M(約534億円)のプラスとなっていますので、営業利益は黒字であるにも関わらず、それを遥かに上回る額をコンテンツに投資しているというのが現時点でのNetflixの実態になります。

We’ll have $7.5-$8 billion of content expense (on a P&L basis) in 2018 across a wide variety of formats (series, films, unscripted, docs, comedy specials, non-English language) to serve the diverse tastes of our growing global membership base.

決算資料の中にもあるように、2018年は約$7.5B〜$8B(約7,500億円〜8,000億円)のコンテンツ投資を行うと宣言しており、投資対象としてはシリーズものや映画ドキュメンタリー、コメディ、英語以外のコンテンツなど幅広く投資する予定であると書かれています。

世の中にはNetflix以外にも多くの動画ストリーミングサービスが存在するため、Netflixは「オリジナルコンテンツに大きく投資をして、ラインナップを充実させることを有料会員数を増やすための差別化要因にする」いう戦略を取っており、少なくとも現時点ではどの会社よりも早く成長しているので、この戦略が奏功していると言えるのではないでしょうか。

決算の概要は以上になります。以下では少し異なった視点からNetflixの現状を見てみたいと思います。

タイトルにも書いた通り、皆さんはNetflixのユーザーがどのデバイスで動画を見てるのかご存知でしょうか?

デバイス別の動画ストリーミングサービスの利用実態のデータを見つけたので、ご紹介しつつ考察していきたいと思います。

最後には少しだけ、サイバーエージェントのAbemaTVとの比較もしてみます。

コンテンツビジネスをされている方、テレビ業界やインターネット業界で動画ビジネスに携わっている方、動画広告に携わっている方に役立つ内容になっています。


----------------------------

ここから先は、有料コンテンツになります。このノート単品を500円、あるいは、月額1000円のマガジンをご購入ください。有料マガジンは、1ヶ月あたり4本程度の有料ノートが追加される予定です。

マガジンは初月無料です。月末までに解約すれば費用はかかりません。購読開始した月以降の有料記事が読めるため、月末に購読開始しても不利にはなりません。

有料版をご購入いただくと、以下のコンテンツをご覧いただけます。

・Netflixユーザーはどのデバイスで動画を見ているのか?
・Netflixユーザーの会員登録時、1ヶ月後、6ヶ月後の利用デバイスは?
・国別のデバイス利用状況
・AbemaTVとの比較(AbemaTVのユーザー継続率を上げるには?)

----------------------------


続きをみるには

残り 1,765字 / 4画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

ツイッターで決算に関する情報を発信しています。ぜひフォローしてください!