見出し画像

Q. ラクスルのTV CMサービスが伸びる3つの理由とは?

新着記事を(無料で)Facebookメッセンジャー・LINEへお届けします。以下のリンクからご登録ください。
Facebookメッセンジャー: https://m.me/irnote
LINE: https://line.me/R/ti/p/%40pap3801g

---------------------------

A. 以下の3つが成功要因ではないかと考えます。
・小ロット・低コスト化
・既存顧客へのアップセルが実現できている
・リーズナブルなテイククレート

今日の記事ではラクスルを取り上げて、その中でも特に、TV CMサービスが伸びている理由を分析していきたいと思います。

ラクスル株式会社 2020年7月期第1四半期 決算説明会資料

画像1

初めに決算全体を見ておくと、2019年の8月から10月の四半期で、売上が約54億円、YoY+56.1%、売上総利益が12億円でYoY+42.5%と、とても早いペースで成長しています。

上場してから数年経っているかと思いますが、YoY+50%という早いペースで成長出来ている会社というのは上場企業ではほとんどありませんので、成長スピードという点では申し分ないペースだと言えるでしょう。


黒字を維持しつつも大胆な投資

ラクスルの決算で更に特徴的なのが、こちらのグラフです。

画像2

売上が右肩上がりで伸びていっているにも関わらず、グレイのグラフに相当する営業利益が、わずかに黒字ではあるものの、ほぼゼロになっています。

このスライドにも書かれていますが、今のタイミングにおいては利益を出すよりも、事業に対して再投資をすることによって、さらにビジネスの規模を大きくしていこう、という点が最大のポイントなのではないかと思います。

他の赤字の会社と違うのは、これだけ大きく投資をしているにも関わらず、少しではありますが黒字にしているという点です。つまりやろうと思えばいつでも黒字にできるというメッセージも同時に発しているのが、IRとしては異常に上手いなと思いました。


絶好調な既存セグメント

簡単に既存セグメントも見ておきましょう。

画像3

ラクスルの印刷事業セグメントになりますが、売上そして売上総利益、共に右肩上がりで大きくなっており、安定成長が実現できていると言えるでしょう。

さらに売上総利益率も、20%〜25%の間と、非常に高い水準を維持しています。

画像4

第二の事業であるハコベルも、売上が四半期あたり5.6億円まで来ました。

売上総利益率が若干小さいのが気になりますが、トップラインが前年同期比で2倍以上に伸びているというのは、大きな進捗だと言えるのではないでしょうか。


TV CMサービスの概要

さて、今日のメインテーマであるTV CMサービスを、詳しく見ていきましょう。

画像5

モデルとしてはこの頭にある通りですがテレビ CM を発注したい会社がラクスルを通じて制作会社に発注することでテレビ CM が放送できるという内容になっています。

画像6

事例としては、この左側にあるような地場の中小企業であったり、右側にあるようなスタートアップなどの新規事業が、想定している利用ユーザーになっています。

今日の記事では、このTV CMサービスがどの程度伸びているのか、そしてなぜ伸びているのかというのを、決算から読み取れる範囲で書いてみたいと思います。

この記事はメディアビジネスを担当されている方、中小企業向けのサービスを提供されている方、マーケットプレイス型のビジネスに関心がある方、TV CMに携わっている方に、参考になる内容となっています。


--------------------------

ここから先は、有料コンテンツになります。このノート単品を500円、あるいは、月額1000円のマガジンをご購入ください。有料マガジンは、1ヶ月あたり4本程度の有料ノートが追加される予定です。

マガジンは初月無料です。月末までに解約すれば費用はかかりません。購読開始した月以降の有料記事が読めるため、月末に購読開始しても不利にはなりません。

有料版をご購入いただくと、以下のコンテンツをご覧いただけます。

・TV CMサービスの躍進
・伸びる理由#1: 小ロット・低コスト化
・伸びる理由#2: 既存顧客へのアップセルが実現できている
・伸びる理由#3: リーズナブルなテイククレート
・まとめ

----------------------------

続きをみるには

残り 1,959字 / 4画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

ツイッターで決算に関する情報を発信しています。ぜひフォローしてください!