見出し画像

日米のマッチング(出会い系)サービスOmiai vs Match GroupのARPUを比較してみたよ

新着記事を(無料で)LINEへお届けします。以下のリンクからLINEで友達登録してください。
https://line.me/R/ti/p/%40pap3801g

----------------------------

今日の記事では、日米のマッチングサービスの有料会員当たりの売上の比較をしてみたいと思います。

今回は決算で公開されている企業として、日本は株式会社ネットマーケティングによるOmiai、アメリカはMatch(.com) Groupの数字を用いて比較を行います。

初めに両社の決算を簡単におさらいしておきましょう。


株式会社ネットマーケティング・Omiaiの決算概要

株式会社ネットマーケティング 2019年6月期決算 第1四半期 決算補足説明資料

株式会社ネットマーケティングの2018年7月から9月の四半期においては、売上高が34.6億円、売上総利益が9.81億円、営業利益が2,600万円位となっています。

売上と粗利の両方が大幅に伸びているにも関わらず、営業利益が落ち込んでいるように見えるのは、マッチングサービスOmiaiに大きな投資を行っているためです。

セグメント別に見てみると、Omiaiを中心としたメディア事業がYoY+35.8%の10億円という二桁億円の売上に到達しており、広告事業はYoY+24.4%の25億円という売上になっており、両方の事業とも、とても好調であることが伺えます。

Omiaiを中心としたメディア事業に積極的なマーケティング投資を行い、会員増加が売上に繋がるという好循環が起こっていることが、ご理解いただけると思います。


Match Groupの決算概要

アメリカのMatch(.com) Groupの決算を詳しく見てみましょう。

Match Group Q3 2018 Investor Presentation – November 6, 2018

売上がYoY+29%の$444M(約444億円)、営業利益はYoY +54%で$140M(約140億円)と、とても順調に早いペースで成長していることがご理解頂けると思います。

Match(.com) Groupというと皆さんはTinderを思い浮かべるかもしれませんが、Tinder以外にも、このスライドにあるような、様々なマッチングサービスを保有している会社です。日本のPairsもこちらに記載されていますね。

Match(.com) Groupの最大の強みは、プロダクトポートフォリオがしっかり組めている点で、Tinderの次のサービスであるHingeと呼ばれるサービスもリリースして、四半期あたり100万ダウンロードを突破するなど、ニューヨークを中心に非常に強力なトラクションを得ています。

さて以下ではOmiaiとMatch(.com) Groupのそれぞれで、有料会員数の絶対数、さらに伸び率、そして有料会員当たりの売上を、比較してみたいと思います。

この記事は、マッチングサービスを担当されている方、個人法人向けに課金ビジネスを展開されている方、メディアビジネスを担当されている方に、役立つ内容になっています。


----------------------------

ここから先は、有料コンテンツになります。このノート単品を500円、あるいは、月額1000円のマガジンをご購入ください。有料マガジンは、1ヶ月あたり4本程度の有料ノートが追加される予定です。

マガジンは初月無料です。月末までに解約すれば費用はかかりません。購読開始した月以降の有料記事が読めるため、月末に購読開始しても不利にはなりません。

有料版をご購入いただくと、以下のコンテンツをご覧いただけます。

・Omiaiの有料会員数とARPU
・Match Group(北米)の有料会員数とARPU
・OmiaiとMatch Group(北米)ARPUはなんと●倍も違う!

----------------------------


ここから先は

1,399字 / 3画像

¥ 500

ツイッターで決算に関する情報を発信しています。ぜひフォローしてください!