【法人用・転送可】決算が読めるようになるマガジン

アプリ内課金で平均いくら使っているかをご存知ですか?

アプリ内課金で平均いくら使っているかをご存知ですか?

今日のノートはスマホのアプリの課金戦略について考えたいと思います。 スマホのアプリが登場した当時は課金といえば有料アプリでしたが、最近ではフリートゥプレイと言われるアプリ内課金が主要な課金手段となっています。 アプリ内課金の市場規模は2015年に$14b(約1兆4000億円)だったものが、2017年までには$37b(約3兆7000億円)になるといわれています。 今日のnoteでは、AppsFlyer社のデータをもとにアプリ内課金の戦略について考えてみたいと思います。

19
500
EC関係者はとにかく(ウェブではなく)アプリに積極投資すべし

EC関係者はとにかく(ウェブではなく)アプリに積極投資すべし

以前のしば談で「非ゲームアプリのマーケティングについて語ったよ」という対談を行いました。 その際にも話が出たのですが、「EC系でアプリ対応が進まない」という話で、これはアメリカでも日本でも良く聞く話です。よく聞く話は「ウェブでも大体同じようなことができるから」というような曖昧な理由です。 今日は少しデータで「EC系でアプリ対応をしっかりしない」ことが如何に損なのか、という話をしたいと思います。 EC関係者の方は、必見だと思いますし、この記事を最後まで読まない人でも「とに

30
500