マガジンのカバー画像

決算が読めるようになるマガジン

初月無料!日米のネット企業(上場企業)を中心に、決算を読み解き、明日から役立つ知識をお届けします。
毎月、4〜8本程度の有料ノートをお届けします。月に2本以上読むなら、月額マガジン購読の方がお得です。
¥1,000 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#Twitter

Q. ツイッターキラー「Threads」はわずか5日で1億ユーザー獲得、他のサービスは何日かかった?

新着記事をTwitterでお届けします。下記URLからご登録ください。 Twitter: https://twitter.com/irnote 先日、FacebookやInstagramなどを運営するMeta社は、新しいテキスト共有サービス「Threads(スレッズ)」を2023年7月6日にリリースしました。 Threadsは、瞬く間に多くのユーザーを獲得しただけではなく、まるでTwitterのように使用できることから、”ツイッターキラー”としても大きな話題となっています

Q. Twitterはなぜ従業員の半数をレイオフせざるを得なかったのか?

新着記事をTwitterでお届けします。下記URLからご登録ください。 Twitter: https://twitter.com/irnote ---------------------------- ヒント:Twitterの営業利益が赤字であるにも関わらず、イーロン・マスクは●●を行っているため、●●を賄う必要がある イーロン・マスクによるTwitterの買収検討が進められていましたが、2022年10月27日に完了したことが報道されました。 世界的プラットフォームを

有料
500

【コロナ禍絶好調・Twitter】2023年に売上を倍増させるためにはアレを増やす必要あり?

新着記事をTwitterやLINEでお届けします。以下のURLからご登録ください。 Twitter: https://twitter.com/irnote LINE: https://line.me/R/ti/p/%40pap3801g ---------------------------- 私のYouTubeチャンネルでは、決算読み解き実況中継をしています。おかげさまでYouTubeの方も多くの方にご覧いただいているのですが、特に忙しいビジネスパーソンの方たちから「Y

有料
500

ヤフーとFacebookの1ユーザーあたりの広告売上は実は大差ない!?

ヤフーが2016年1-3月期の決算を発表しました。Eコマースでの大量広告投入が話題になりがちですが、本業の広告ビジネスをちゃんと見てみたいと思います。 ヤフーと言えば、PCでは完全に「王様」だったわけで、その王様がモバイル(スマホ)対応をちゃんと出来ているのか、という視点で見たいと思います。 スマホ広告の「王様」と言えば、Facebookです。Facebookほど上手にスマホ化の波に乗った会社は他にないでしょう。比較のためにTwitterも併せて比較してみます。 ヤフー

有料
500

Twitterは「有料化」が必要なほど深刻な赤字なのか?

Twitterの2016年1-3月決算が出ました。結果だけを見ると、$80m(約89億円)の営業損失(Net Loss)となっており、ネット上では、「Twitterは有料化しないと危険なのではないか」という声まで出て、それに対して、Twitter社が自ら、 と否定するアナウンスを出すほどでした。今日は、この営業赤字がどの程度問題なのか、という点を詳しく見ていきます。 報道は「営業赤字」を強調、会社発表では「EBITDAがYoY +73%で成長」を強調まずは、決算の概要を簡

有料
500