マガジンのカバー画像

決算が読めるようになるマガジン

初月無料!日米のネット企業(上場企業)を中心に、決算を読み解き、明日から役立つ知識をお届けします。
毎月、4〜8本程度の有料ノートをお届けします。月に2本以上読むなら、月額マガジン購読の方がお得です。
¥1,000 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#投資

Q. 米投資アプリ「ロビンフッド」が狙う次の成長ドライバーは?

新着記事をTwitterでお届けします。下記URLからご登録ください。 Twitter: https://twitter.com/irnote 今回は、FY23Q3(2023年7月〜9月)の決算が11月7日に発表された、米投資アプリ「ロビンフッド(Robinhood)」を見ていきます。 前回取り上げた際は、株式市場や暗号資産市場が冷え込んだことで、ロビンフッドのMAU(月間アクティブユーザー数)も半減、売上や株価は右肩下がりに低下していました。 前回の記事から半年経過し

有料
500

Q. PEファンドのインテグラルが上場、株式市場はどう評価するのか?

新着記事をTwitterでお届けします。下記URLからご登録ください。 Twitter: https://twitter.com/irnote 独立系プライベートエクイティ投資会社であるインテグラルは、2023年9月20日に東証グロース市場に上場しました。 インテグラルといえば、2015年の民事再生法適用を申請したスカイマークの再生支援を主導し、再生させた実績で有名な企業です。 プライベートエクイティ投資会社の上場は日本初となりますが、株式市場はどう評価するのでしょうか

有料
500

Q. ABEMAのワールドカップ放映権取得は良い投資だったのか?

新着記事をTwitterでお届けします。下記URLからご登録ください。 Twitter: https://twitter.com/irnote この記事はゆべしさんとの共同制作です。 2022年11月-12月に開催されたFIFAワールドカップでは、ABEMAが多額の投資によって放映権を獲得したことや、ワールドカップ放映期間中にABEMAのWAU(Weekly Active User:1週間あたりの利用者数)が過去最高を記録したこと等が話題となりました。 ABEMAがワー

Q.営業損失が膨らむ出前館、真の狙いとは?

新着記事をTwitterでお届けします。下記URLからご登録ください。 Twitter: https://twitter.com/irnote ---------------------------- ヒント:●●の実現に向けた●●の整備 この記事は沼幹太さんとの共同制作です。 今日は出前館が2022年7月15日に発表したFY22 Q3(2022年3月-5月)の決算を解説します。出前館は、2020年3月にLINE株式会社より300億円、2021年8月にZホールディング

有料
500

人工知能で「お金がお金を増やす」ロボ・アドバイザー

何だか金融商品の宣伝のようなタイトルですが(汗)、そういう怪しい記事ではありませんのでご安心を。ただし、いろいろ主観が多く混じった記事であること、知っている人は何を当たり前のことを書いているんだ、という内容かもしれないことをご理解いただきたく思います。 アメリカに住んでみて、日本と一番違うなぁと感じているのは、少しずつだけどインフレになっている国だという当たり前の事実でした。 インフレであるためか、お金を正しく運用するとしっかりリターンが出る、というのが、日本のゼロ金利世

有料
500